スポンサーサイト
あけましておめでとうございます☺
このブログを更新するのも一年ぶりですね。全く更新されないブログなのにも関わらず、毎日覗きに来てくださる方々がいると思うと、もう少し頻繁に記事をアップしないとなって思います。


2014年の幕開けは、ミャンマーのモンユアと言う街で迎えました。仏教の国なので、あまり派手なカウントダウンなどのイベントはありませんでしたが、小さな教会で心温まる新年を迎える事が出来ました。


昨日、ミャンマーよりタイのバンコクに戻ってきました。今はゲストハウスのドミトリーに滞在しています。治りかけていた風邪がぶりかえし、昨晩は咳き込みながら寝ていました。ドミトリーなので、同室の人たちに風邪をうつしてしまわないかと気がきじゃなかった。嫌がられるどころか、アメリカ人男性は「冷房は寒くないかい?」「のど飴あげるよ」とHALLSをくれ、シャイで無口なモルドバ人男性は、何も言わずに冷房を止め窓を開けてくれました。皆さん暑がりで、普段は一日中ガンガン冷房つけっぱなしにする人たちなのに。布団に横たわりながら、こんなに温かい気持ちを頂く事が出来るのなら、風邪も悪くないな、なんて思ったり。体調は良くはなかったけれど、精神面でとても元気になりました。これで明日は心身ともに元気になるはず!

ミャンマーの街でよく見かけた「Warmly Welcome」のスローガン。この言葉を見る度に心が温まりました。ミャンマーの国民性を表しているピッタリな言葉だと思います。そして、ここタイもミャンマーに負けず劣らず優しい国民性です。温かな気持ちをたくさん注入させて頂き、私自身も他人に対して同じ様に接することが出来ればと思います。


旅を始めて4年目になりました。「4年目なんてスゴイね!」と出会った方々に尊敬を込めた言葉をかけてもらう事もしばしば。恥ずかしながら、私達の歩んできた3年間は全くすごくも何ともなく、ただ時間だけが流れてしまっただけなのです。一箇所長期滞在も私的には大好きだけど、旅をしているとは言いがたかった。今年は旅にシフトチェンジし、いろいろな国を散歩し、たくさんの方々にお会いしたいと考えています。4年目ですが、ある意味1年目。旅再スタートの気分で楽しみたいと思います。


近日中の予定としてはバングラデシュ、インドに向かおうと思っています。お近くにお住まいの方、旅行に来られる方がいらっしゃいましたら、ご一報くださると嬉しいです。皆さんの笑顔に触れ、沢山の元気を頂きたいです ^ ^



2014年、さらなる安らぎと愛と喜びが皆様のもとにありますように。
Much peace, love and joy to you all in 2014.


20140101_03
20140101_04
20140101_02
20140101_01





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 

コメント

管理者にだけ表示を許可する

あけおめー
にこちゃん&たりさん夫婦
あけおめです☆
久々に覗いたら偶然にも?更新されてたーーー

今年もよろしくです♪
ronnie | URL | 2014/01/07/Tue 22:21 [編集]
あけおめおめー
あけましておめでとう!!!
こーんなに一年に一度の年賀状かよって感じのブログをのぞきに来てくれるなんて、ほんとに嬉しい!さすが、相思相愛の私達ね♡

ろにーたん、私達アジアにいるから遊びにきて!
nico | URL | 2014/01/07/Tue 22:36 [編集]
明けましたおめでとうございました
どもども。
ミャンマーでは大変お世話になりました。
只今、絶賛仕事中にてカキコしております(- -;)
お次はバングラデッシュ、インドですかぁ。
カレーが美味しそうデス。カレーでお腹こわなさいようお気を付けを(笑)。
楽しい実りある旅になりますよう、氷点下10度の日本から願っております。
ながちゃん | URL | 2014/01/08/Wed 16:28 [編集]
ながちゃん、あけちゃいましたがおめでとう!
ながちゃん、こちらこそ大変お世話になりました!
カックー遺跡&クリスマスディナー、一緒に過ごすことが出来て楽しかったe-68 ながながと私達二人にお付き合いくださって感謝です!

そちらは仕事始めなのね。懐かしい響きだわ。お仕事中にしょうもないブログを見に来てくれて有り難やー!

私的にはミャンマーカレーでお腹いっぱい状態なんだけど、カレー好きなTallyにはたまらないだろうね。これ以上ゲッソリしない様に食あたりに気をつけるように言っておきます・笑

日本は何と氷点下!? わっおー!!! 風邪などひかぬ様、くれぐれも気をつけてくださいね。また、世界のどこかで再会出来るを楽しみにしています♡
nico | URL | 2014/01/08/Wed 16:44 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

