メキシコより愛を~東日本大震災応援活動2
*2011年3月24日(木)***地球さんぽ150日目/メキシコシティ3度目滞在85日目

週末には募金活動をしようと一人心に決めていた。私と相方の二人に音が加われば更に人目を引く事が出来るのでは、どうしたものかと思案する。そんな矢先に「ペンション・アミーゴ」で昨晩何気なしに見せたメッセージ写真で共感してくれたTonyが一緒にアクションしてくれる事に。スーさんも加わって賑やかになってきた。Tonyとスーさんは旅にギター持参で来ており、それぞれストリートライブで旅の生活資金を稼いでいる。そんな二人が募金活動に協力してくれると言ってくれたのだ。なんて心強い助っ人なんだろう!

思い立ったら即行動!宿に転がっていた段ボールを看板に、ヨーグルトの空きパックは募金箱に様変わり。本当はちゃんとしたものをパソコンで準備しようと考えていたけれど、善は急げ!即席に用意して、出発~!(こんな簡単な準備でみんなの反応は大丈夫なのだろうか?という懸念を抱いたけれど。)
2011.03.24メキシコシティ01

募金活動の為、ソカロ(街の中心)に歩いて向かう。気が急いで、歩きながらメッセージ&募金活動を開始する事に。すれ違う人々にメッセージを書いてくれる様声を掛けていく。手に持った募金箱にお金を入れてくれる人も多い。少し歩く度に立ち止まり、通りすがりの人とどんどんコミュニケーションをとっていった。メキシコ人もみんな気さくに応えてくれた。これではソカロに着くまで何時間もかかりそうなので急遽予定を変更し、ソカロ手前のアラメダ公園に拠点を置く事にした。
2011.03.24メキシコシティ02

2011.03.24メキシコシティ03

2011.03.24メキシコシティ04

2011.03.24メキシコシティ05
私たちの援助が届きます様に、期待しています。

2011.03.24メキシコシティ06
日本頑張れ!前進あるのみ。

そしてお兄さんの胸には日本のTATOOが!
2011.03.24メキシコシティ07

2011.03.24メキシコシティ08
前進あるのみ!ワタシハ ニホン ガ ダイスキ!

2011.03.24メキシコシティ09
頑張れ日本!君の友達メキシコ人は助けます。

2011.03.24メキシコシティ10
私達はあなた達日本と共にいます。メキシコより

2011.03.24メキシコシティ11
メキシコ人は日本と共にある。立ち上がれ!

2011.03.24メキシコシティ12
頑張れ日本!

2011.03.24メキシコシティ13
頑張れ日本!メキシコ人は応援しています。

2011.03.24メキシコシティ15
行け行け、日本!メキシコはあなた達と共にいます。

2011.03.24メキシコシティ16
頑張れ!何でも出来る。

2011.03.24メキシコシティ17
日本が早く良くなります様に。

2011.03.24メキシコシティ18

2011.03.24メキシコシティ19
頑張れ日本!メキシコはあなた達と共にいます。

2011.03.24メキシコシティ20

2011.03.24メキシコシティ21
頑張れ!私達はあなた達と一緒にいるよ。

2011.03.24メキシコシティ22
メッセージの変わりに募金と笑顔を頂きました。

2011.03.24メキシコシティ23
頑張れ頑張れ!メキシコは君と一緒にいるよ。

2011.03.24メキシコシティ24
上がれ日本!私達はあなた達と共にいるので頑張れ。負けるな!

2011.03.24メキシコシティ25
頑張れ!私はこれを乗り越える事を確信しています。プエブラ(街の名前)は、あなた達と共にいます。

学生から年配の方、強面のお兄さんもあたたかいメッセージを書いてくれる。
一緒に写真撮影を頼まれる事もしばしば。女の子に囲まれてウハウハ!
2011.03.24メキシコシティ26

2011.03.24メキシコシティ27
上がれ日本!頑張れ!共に前に進もう。メキシコは日本と共にいます。

有難い事に次から次へと募金も集まる。
2011.03.24メキシコシティ29

私はメッセージを書いてもらう事と写真担当。相方はビデオ担当。
音楽担当は長渕バリの渋さを持つスーさんと
2011.03.24メキシコシティ14

アヒルが似合うTony
2011.03.24メキシコシティ37

キャラの違いすぎる二人なのに、何故か息がピッタリ!
道行く人も二人の演奏に足を止める。
2011.03.24メキシコシティ34

2011.03.24メキシコシティ32
頑張れ!私達はあなた達と共にいます。

2011.03.24メキシコシティ33

2011.03.24メキシコシティ35
頑張れ日本!

2011.03.24メキシコシティ30
頑張れ!親愛なる兄弟よ。メキシコより

2011.03.24メキシコシティ36
美しい日本は起きあがれるよ。頑張れ、君と一緒にいるよ。

2011.03.24メキシコシティ38
偉大なる、神のご加護を。

2011.03.24メキシコシティ39
日本を支えるよ。

2011.03.24メキシコシティ40
神はあなた達と共にいます。私達もあなた達と一緒にいるよ。

2011.03.24メキシコシティ41
頑張れ、日本!

2011.03.24メキシコシティ42
挑戦の中で、更に大きな勝利を味わいましょう。

2011.03.24メキシコシティ43
頑張れ!!!メキシコはあなた達と共にいます。

2011.03.24メキシコシティ44

メッセージも順番待ちの大忙し。そして、nicoとアヒルの写真希望も順番待ち・笑
2011.03.24メキシコシティ45

2011.03.24メキシコシティ46
団結は力を生む。

2011.03.24メキシコシティ47
メキシコはあなた達と共にいます。頑張れ日本!

2011.03.24メキシコシティ48
メキシコはあなた達と共にいます。

2011.03.24メキシコシティ52

2011.03.24メキシコシティ53
日本の仲間に神のご加護を。私の愛を送るぜ!!!

2011.03.24メキシコシティ55
みんな立ち上がれ!輝く時だ。神のご加護をみんなに。

2011.03.24メキシコシティ51

2011.03.24メキシコシティ54

2011.03.24メキシコシティ56

2011.03.24メキシコシティ57

2011.03.24メキシコシティ58
私の祈りはあなた達と共にいます。メキシコはよくなる事を祈ります。

2011.03.24メキシコシティ59
あなた達から奪い取ったものを、自然が戻してくれます。頑張れ!

2011.03.24メキシコシティ60

2011.03.24メキシコシティ61

2011.03.24メキシコシティ62

2011.03.24メキシコシティ63

2011.03.24メキシコシティ64
メキシコのオアハカ州は、難しいこの瞬間をあなた達と共にいます。頑張れ!

2011.03.24メキシコシティ65

2011.03.24メキシコシティ66

2011.03.24メキシコシティ67

2011.03.24メキシコシティ68

2011.03.24メキシコシティ69

2011.03.24メキシコシティ70
行け、日本!ガンバッテ!メキシコはあなた達と一緒だよ。

2011.03.24メキシコシティ71
前へ強く進め!

2011.03.24メキシコシティ72

2011.03.24メキシコシティ73
頑張れ頑張れ!あなた達のために。メキシコ人より

2011.03.24メキシコシティ74


午後から始めた募金活動も、あっという間に陽が沈み辺りが夕闇に包まれた。私達も観客の熱気もヒートアップし、最後は温かい拍手に包まれた。あっという間の数時間だった。日本の為に何かしたいと思って始めた事だけれど、私達の心も満たされたのは、メキシコ人の方々の温かい気持ちのお陰。本当に感謝でいっぱいの一日でした。街中で出会った皆様、そして一緒に行動をしてくれたTonyとスーさん、本当に本当に有難うございました!


2011.03.24メキシコシティ75

【本日の募金総額】

街頭募金:510.5ペソ
スーさんより募金:100ペソ
合計:610.5ペソ(約4,273.5円)


集まった募金の振込方法に関しましては、後ほどご報告いたします。


※少しでも日本の方にメッセージが伝わる様に、友人のまーくんを筆頭にトクさん、ごうすけくん、相方に翻訳の協力を頂きました。自分一人では難しすぎたので感謝・感謝です。本当にどうも有難う!言い回しが難しく、適切な表現でない箇所ももしかするとあるかもしれません。精一杯頑張りましたのでお許しください。抜けている箇所・更に適切な表現をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると有難いです。

よかったら最後にチャリティーライブの様子をご覧くださいませ☆




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 
↑より多くの方に届く様にクリックを宜しくお願いします



コメント

管理者にだけ表示を許可する

頑張ったね!
にこちゃん、たりーくん、みなさま

お疲れさまでした!
すごい!たくさんの人が協力してくれたんだね☆
たくさんのメッセージを見てたら涙腺がうるっとしてきてしまいました。
こちらでも、よしくんがチャリティーポストカード販売を始めました。
私も発送のお手伝いをしています。

たくさんの国の方々からも日本へ義捐金や物資の提供もありとても心強いです。
被災地では毎日余震も続いていて大変なご苦労が続いています。
早く復興が進むことを祈っています。
どうもありがとう。
気をつけて旅を続けてね。
ファーティマ | URL | 2011/04/11/Mon 22:53 [編集]
ファーティマちゃんへ
コメントどうも有難う!

この日一日だけでも、本当に沢山の方々が協力してくれました。
行動に移して本当に良かったと思うよ。
本当に微力だけれど、ほんの少しでも力になれればと思います。
メッセージも全て日本語に訳せればいいのだけれど、所々でごめんね。

よしくんのチャリティーポストカード販売いいね。
少しでも笑顔が連鎖してくれるといいね。
よしくんとファーティマちゃんも頑張ってね!
いつも応援してるよ☆

ここメキシコでは本当に毎日どこかでチャリティーイベントが開催されています。
それを目にする度に「ありがとう」と何度も呟いています。
これだけ世界中が見守ってくれているんだもん!
時間がかかるかもしれないけれど、一日も早い復興をお祈りしています。
nico | URL | 2011/04/12/Tue 14:56 [編集]
ありがとう!
もーーーーーう!
にこたーーーーーん!!!

。・゚・(ノД`)・゚・。

皆の温かいココロと頑張りに乾杯だ☆

気をつけて、でも楽しんで、たりーさんと仲良く
旅を続けてねん♪
ronnie | URL | 2011/04/12/Tue 20:33 [編集]
ronnieちゃんへ
ronnieたん、コメントどうも有難うねe-51

メキシコの人達の温かい気持ちに乾杯だね!
国を越えた愛情をたくさん頂きました。

これからも相方さんと仲良く旅を続けるね☆

P.S 昨日、旅茶箱のお客さまの本田さんに会ったよ♪
nico | URL | 2011/04/23/Sat 07:15 [編集]
オラ~
パナハッチェル、着いたのねー!
いいねー、古着市行きたーい。
aki | URL | 2011/05/01/Sun 17:50 [編集]
akiちゃんへ
やっとこさパナハッチェルに着いたよ~♪
何度来ても居心地満点さe-68

今日は古着市の日だったのに忘れてた!しまったe-259
nico | URL | 2011/05/04/Wed 15:28 [編集]
メキシコ政府
メキシコ政府は巨大麻薬組織と血みどろの戦いの最中で日本支援所では無いのに日本支援をしてくれてます、メキシコに感謝、感謝です。
メキシコ政府 | URL | 2011/05/15/Sun 23:11 [編集]
メキシコ政府さま
コメントどうも有難うございます!
メキシコ国内での問題が山積みだというのに、日本を支援してくださって本当に有難いです。そして、各地で日本支援のイベントが開催されているのをみると、メキシコ在住の方々の温かい活動にも感謝の気持ちでいっぱいになります。いつか何かの形でメキシコにお返し出来たらと思います。
nico | URL | 2011/05/16/Mon 16:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

