メキシコより愛を~東日本大震災チャリティーイベント
*2011年3月23日(水)***地球さんぽ149日目/メキシコシティ3度目滞在84日目

東日本大震災が起きてからというもの、メキシコでは新聞の一面記事やニュースに毎日取りあげられています。各地で義援金のチャリティーバザーやコンサートも開催されています。地球の裏側にある私たちの国の為にメキシコ中が応援してくれているのです。その有り難みを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。そして、日本を出てのうのうと旅をしている自分に対して、これでいいのか?という疑問が頭をよぎる。

今の私に出来る事は一体なんだろう・・・。


この日もメキシコシティにあるメキシコ国立自治大学(UNAM)で、日本人の学生を中心としたチャリティーイベントが開催されました。同じ宿「ペンション・アミーゴ」のまーくんはUNAMの学生で、このイベントに参加するので、みんなで応援にかけつける事に。

2011.03.23メキシコシティ01
震災時の様子を紹介したビデオやバイオリンやピアノの演奏やオークション、民族舞踊。グアムの方が製作した日本の美しさを紹介したビデオを観た時には、趣きある四季や伝統の素晴らしさを実感した。日本を離れ、遠くから見つめ直す事によって改めて気づかされる事がある。

メキシコの民族衣装+浴衣のファッションショーと続く。そして、地震発生後にTwitterで投稿された心に残るつぶやきを震災の画像にのせたビデオを見た時には涙が止まらなかった。横を見ると、同じ様に鼻を垂らしながら泣いている相方がいた。悪夢であって欲しいと思い続けていた事が現実だったと心にしみた。

最後に我らがまーくんが三線を持って再度登場(一度目は民族舞踊)。キーボードに太鼓、まおりさんの歌。一曲目に「涙そうそう」を演奏。沖縄や地元の海を思い出し、日本の事がとても懐かしくなった。二曲目は会場にいた日本人全員でステージに上がり「島唄」を合唱した。様々な国の方々のあたたかく大きな拍手に包まれてイベントは終了した。
2011.03.23メキシコシティ02


この日のチャリティー総額は20,000ペソ(14万円相当)と報告を頂きました。
本当に沢山の方々が募金をしてくれた様でとても有難い事でございます。



私に出来ることを少しでも行動に移してみよう。数日間考えた結果、ありきたりの方法かもしれないけれどメッセージを届けよう!海外の声を日本の被災者の方々に届けたい。こんなにも沢山の応援がある事を伝えたい。

早速、会場の外に集まっていた方々に声をかけてみた。
私のつたないスペイン語で思いが伝わればいいけれど。。。

「日本へ励ましのメッセージをお願いします!」

私のお願いに誰一人として断る事もなく、みんな快く笑顔で「Claro!(もちろん)」と答えてくれた。このイベントに集まってくれた方々はみんな親日家で日本が大好きだと言う。一生懸命に日本語でメッセージを書こうとしてくれる人も何人かいた。その姿に心がじーんとした。

mensajes0001
日本は灰の中から不死鳥の様に蘇るだろう!!!

mensajes0002

mensajes0003
私たちはメキシコから、愛を持ってあなた達を支えます!

mensajes0004
日本が早く立ち直るのを期待しています。

mensajes0005

mensajes0006

mensajes0007
日本は出来る!メキシコはあなた達を支えます。

mensajes0008
すぐに立ち直る事を期待しています!

mensajes0009
北の隣人の為に、いつも日本バンザイ!という気持ちを心の中に持っています。

mensajes0010

mensajes0011
私は心が痛みます。私達に地震はありませんでした。でも津波はありました。どうか、あなた達の家族が無事であります様に。(写真撮影は恥ずかしいというご婦人からのメッセージ)


場所を移して、大学のキャンパス内を歩いてみよう!
興味を持ってくれた方々からメッセージを頂く事が出来た。
mensajes0012

mensajes0013
困った事が起きた時、人々はより団結します!

mensajes0014

mensajes0015
世界の全ての力を、あなた達兄弟(友達)の為に!

mensajes0016

mensajes0017

mensajes0018
災害はバラバラな人の心を綺麗に1つにするものだから、がんばれ。

mensajes0019
メキシコ人は、あなた達と共にいます。


※少しでも日本の方にメッセージが伝わる様に、友人のまーくんを筆頭にトクさん、ごうすけくん、相方に翻訳の協力を頂きました。自分一人では難しすぎたので感謝・感謝です。本当にどうも有難う!言い回しが難しく、適切な表現でない箇所ももしかするとあるかもしれません。精一杯頑張りましたのでお許しください。抜けている箇所・更に適切な表現をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると有難いです。



みんなの笑顔とメッセージが届きます様に。

メキシコよりたくさんの愛を贈ります


2011.03.23メキシコシティ04



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 
↑より多くの方に届く様にクリックを宜しくお願いします



コメント

管理者にだけ表示を許可する

いい笑顔です!
こういった笑顔がとれるnicoちゃん、
ほんとにほんとに素晴らしいです。
たくさんの人に見てもらいたいです!
tomozo | URL | 2011/03/31/Thu 21:50 [編集]
被災者にも見せてあげたい!
いい写真だね。
みんなの思いが伝わります。
元気をもらいました。
ニコさんたちも、日本の心配せずせっかくの旅なので楽しんでください。
ところで旅って「メキシコ一周旅行」だったっけ?
ガク | URL | 2011/04/01/Fri 08:38 [編集]
素敵★
メキシコの人の温かさが伝わりました。
こうゆう活動されてるお二人がとても素敵デス!ありがとぉ♪
きっと日本のみんなにも届くはず・・・☆
カマコ | URL | 2011/04/01/Fri 13:44 [編集]
tomozoさんへ
どうも有難うございます!嬉しいな♪
メキシコ人は本当に皆さん優しいし、普段からコロコロ笑うのですよ。
その明るさにいつも元気をもらっています。

みんなの笑顔とメッセージ、一人でも多くの人に届くといいなe-68
nico | URL | 2011/04/01/Fri 16:57 [編集]
ガクちゃんへ
どうも有難う!
みんなの思いがガクちゃんの元に届いたなんて、すっごく嬉しいよ。
被災者の元まで届くといいな、と願っています。

日本の事が気になって仕方ないけれど、今後も何か出来たらと思ってる。
その合間に観光でもしよっかな(笑)

「メキシコ一周」じゃなくって「世界一周」だよ!
メキシコさえもまわれていないというのにね。何年かかる事やら。。。

ガクちゃんも日本が大変な時だけど、笑顔で乗り切ってくださいね。
nico | URL | 2011/04/01/Fri 17:10 [編集]
カマコへ
カマコ~!久しぶりだね。
ブログ見てくれているなんて嬉しいよe-257

メキシコ人は本当に優しい民族だと思う。
一人一人にメッセージを書いてもらう度に、ほんわか貯金がたまってる。
毎日「ありがとう」という気持ちでいっぱいだよ。

私の活動なんて、本当に小さなものだよ。
でも、こうして私のブログを読んで下さっている方々が
少しでも元気になってくれると嬉しいな♪
カマコくらい読者が沢山いるといいんだけれど、自分の非力さが無念です。

残りの旅、思いっきり楽しんでね!
そしてカマコが世界中から集めたパワーを日本に注入してくださいね☆
nico | URL | 2011/04/01/Fri 17:19 [編集]
かんどー
こんばんわ!元気そうだね。

凄いね!
数々の写真見て泣きそうになったよ。
世界中でnicoにしか出来ない活動だね。
被災した東北の人々にも、関東に住んでいる我々にも、光をくれる写真だぜっ!
iwasaki | URL | 2011/04/01/Fri 19:34 [編集]
嬉しいよね、
こうやってすすんでメッセージ残してくれて、ほんま嬉しいよね。
知らんうちに、たぶん私がサンクリ行ってるあいだに、スペイン語も訳されててびっくりよ。
ニコタリパワーにはほんま心うたれるよー。
aki | URL | 2011/04/02/Sat 14:36 [編集]
iwasakiくんへ
HOLA!HOLA~!
うん、ご覧の通り元気にやってるよー♪

喜んでもらえてすっごく嬉しいよe-68
本当は全部の訳を載せられたら良かったんだけどね。
私の力不足です。ごめんねe-263

ちょっとずつだけど引き続き行動してます。
その様子は近日中にアップしますね!

一人でも多くの人の心に、あたたかい明かりが灯ります様に。
日本中の人達に届くといいな。
nico | URL | 2011/04/02/Sat 20:00 [編集]
akiちゃんへ
そうなの、そうなの。
みんな本当にあたたかい。ぽかぽかだよ!
嬉しくて嬉しくてうれし泣きしちゃう。

akiちゃんがサンクリにお出かけしている間に頑張ったよ。
私は役立たずだったけどねe-330
訳を載せる事が出来たのも、まーくんをはじめ、みんなのお陰だよ!
でもね、本当に難しくってね。
深夜までみんなを巻き込んで、すっごく申し訳ない気分になったよ。

ニコタリパワーは全然発揮していないよ。
もっともっとパワーアップしないとねe-271
nico | URL | 2011/04/02/Sat 20:07 [編集]
nico&tali、respect!
こんなときだからこそ、「笑顔」の力が必要!
nicoさんの写真が必要!

元気、もらえました。篤家のブログにも書かせていただきました。より多くの人に見てもらえるといいな。今は、皆がそれぞれ、「自分に出来ること」をやっているから、nico&taliさんは、今いる「そこ」で、今までどうり、世界の素晴らしさや、日本人の、日本の素晴らしさを伝え続けて欲しいです!応援しています^^
atsu | URL | 2011/04/08/Fri 14:49 [編集]
atsuちゃんへ
篤家のブログで紹介してくれて、どうも有難う!
一人でも多くの方に見てもらえるなんて、本当に本当に嬉しいよe-257
atsuちゃんに感謝☆感謝です!

辛い事がある時こそ笑顔でいなくちゃ
いつも自分で意識している事。
笑顔を忘れない様にしていれば、いつか心から笑顔になれ日が来るし。

今は日本から離れているけれど、こうして世界の様子を届ける事が出来る。
atsuちゃんの言う通り、世界の素晴らしさ、日本の素晴らしさを伝えられたらいいと思う。
いつも心に留めて行動していきたいと思うよ。
nico | URL | 2011/04/12/Tue 14:47 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

