東北地方太平洋沖地震
テレビもなく、ネットの不安定な場所で生活している私の耳に届いたニュースは、
あまりにも信じ難くて、遠い国の出来事の様に感じてしまった。


大地震があった日、実家に何度も電話したが全く連絡がとれずに眠れない朝を迎えた。
それでも翌日、いつもと変わらない母の声を聞けた時の喜びと言ったらこの上ない。
いつも通りの愛嬌のある笑い声を聞きながら、安堵と愛おしさが胸いっぱいに込み上げた。
私を心配してくれた日本の友人たちからは、実家の様子を見に行ってくれるとメールが寄せられた。みんなの方がもっと大変だろうに。ありがとう、大好きなみんな。

とぎれとぎれのネット回線で、毎日情報を得るのがもどかしくてたまらない。
余震が続き、津波や原発、二次災害など不安な要素はまだたくさん。
被災された方々は毎日不安と寒さを堪え、眠れぬ夜を過ごされていると思います。
そんな状況を考えると胸が痛くてたまらない。


メキシコの街を歩いていると、多くの方に声をかけられます。
その度に、世界中の方々が心配してくれている気持ちが伝わり、嬉しくてたまりません。
遠い国にいる人々も、みんな日本の為に祈ってくれています。


今回の地震で惜しくも亡くなられた方々のご冥福を
日本の皆様のご無事と最小限に被害が留められることを
一刻も早く、一人でも多くの方々が救出される事を
平穏な毎日が早く訪れる日を
心より、心よりお祈り申し上げます。


私が必要な時には、すぐに日本に戻ります。
愛する家族や皆さまの元に。



メキシコシティより



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 

コメント

管理者にだけ表示を許可する

びっくりしたでしょ。
津波がメヒコにも届いたってニュースでやってたよ。

花粉症とか体調は大丈夫?

にこたんの気持ち、がっちり届いたよ。
これを東北の人たちに送るわ~~~
ronnie | URL | 2011/03/13/Sun 17:21 [編集]
Ronnieちゃんへ
すっごくビックリして、心臓が止まるかと思った。
現実と理解するまでに数分かかったよ。

その後、状況はどうですか?
不安な毎日は続いているのでしょうか?

私の方は花粉症も治まり、体調も回復してきたよ。
これから自分に出来る事を考えてみたいと思います。
祈るだけじゃなく、行動に移せる事を。
nico | URL | 2011/03/20/Sun 17:30 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

