エル・トゥーレ
*11月16日(火)***地球さんぽ22日目/オアハカ17日目(実質レート:1ペソ=6.75円)

オアハカには何度も来ているのに、観光名所に意外と行っていなかった。メキシコ初の相方さんの為にも、今回は有名どころくらい、せめて行かないとね。先日、田澤さんから2等バスターミナルまで行かなくてもJalatraco(ハラトラコ)を通り、野球場前からバスに乗る方がいいとアドバイスを頂いた。確かに2等バスターミナルからその通りをバスは通るので、エル・トゥーレ、ミトラ方面ならそこから乗った方が宿から近いので、その方法で行く事に。

こんなにかわいいがいこつ壁画のあるハラトラコの街を通って行く。
2010.11.16オアハカ01

“地図の読める男”が一緒だと安心!スムーズに教えて頂いた国道109号(パン・アメリカン・ハイウェイ)に出た。そこからEl Tule(エル・トゥーレ)行きバス(5ペソ)に乗る。この道は行き慣れたトラコルーラやミトラ行きと途中まで同じなのでちょっと嬉しい。途中で二股に分かれ、右がエル・トゥーレ方面行き。オアハカから東へ10km、バスに乗車してから30分程でトゥーレ村に到着。

小さなトゥーレ村には樹齢2000年以上、高さ42m、根元幹周58m「アメリカ大陸最大の木」として知られるArbol del Tule(トゥーレの木)がある。ギネスブックには世界最大の樹(ヌマスギ)として登録されている。この村には同じヌマスギの巨樹が9本あるというが、全てこの樹の子ども・孫であるという。このヌマスギは現地で「アウェウェテ」と呼ばれており、ナワトル語で「水の老人」という意味である。トゥーレ村の“トゥーレ”も水草の名前で、水を好むヌマスギが非常に水に恵まれ、この地に残されたとのこと。

サンタマリア教会の敷地内にあるトゥーレの木を近くで見るには、5ペソのドネーションを払って入りましょう。教会よりも、もっともっと背の高いトゥーレの木

行った事のある人から話を聞くと今イチとか言葉を濁す様な反応が多く、正直行くまで期待していなかったんだよね。ところがどっこい、余りの樹の大きさに、神聖な力を感じる事が出来るのです。ゆるりと周りを歩いてみると、樹の幹が美しすぎて、見る方向によって様々な曲線を描いている。その美しいカーブの奥に、何かが隠れ住んでいそうな雰囲気。小動物や妖精が住んでいるんじゃないかって想像したりして。巨樹から出される命の源を感じ、鳥の鳴き声を耳を澄まし、しばし物語の世界に引き込まれた。しゃがれた声で今にも話しかけられそうな気がして、何度もふりかえって耳を澄ました。
2010.11.16オアハカ02

同じ敷地内の植え込みも、孔雀や象、いろいろな形に刈り込まれ手入れされている。何の動物がいるのか探してみるのも楽しい。

神秘の力をたくさん感じた後は、教会の周りにあるお土産屋さんや民芸品市場を冷やかしてみるのも楽しい。綺麗に整備された歩道を歩くのは、歩き易く大きく深呼吸をしたくなる。

十分に堪能した後は、急いでオアハカ市内に戻る。サンミゲルの宿で一緒だったユキさんと、オアハカの宿で一緒の山本さんと相方さんの4人でベインテ・デ・ノビエンブレ市場の焼肉小道へ向かう。この市場を通る度に、炭火で肉を焼く匂いに惹き付けられていたの。せっかくなら何人かで来たいと思い、このチャンスが訪れるのを待っていた。
2010.11.16オアハカ05

先ずはずらっと並んだ中からお店を選びテーブルを決める。肉の陳列台からメインのお肉を選ぶと係のお兄ちゃんが手際よく肉を切る。それを慣れた手つきでセニョーラが炭火で焼いてくれる。焼ける匂いがたまらなく食欲をそそる。つけあわせにトルティーヤ5枚(15ペソ)とワカモーレ(12ペソ)を注文。先に夕食をとっていた山本さん以外の三人でシェアする。オアハカ名物の干し牛肉タサーホやチョリソーなど3種類をチョイスした。(85ペソ) 焼きたてのお肉を手で裂きながら、トルティーヤにはさんで豪快に食べるのは、普通に食べる以上に美味しさが増す。もくもくに煙る焼肉小道で視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の5感で感じながら食せるのが最高!

やっぱり〆はデザートでしょ!いつものデザート屋台でいちごミルク(8ペソ)を食し、幸せな一日が終わった。