スポンサーサイト
オアハカの何気ない一日
*11月11日(木)***地球さんぽ17日目/オアハカ12日目(実質レート:1ペソ=6.75円)

宿で遅めの朝食兼昼食を食べている時、見慣れた顔が現れた。なんと、11月4日にプエルト・エスコンディートへ向かったのりくんが戻ってきたのだ。当初、のりくんはプエルト・エスコンディートからサンクリストバル・デ・ラスカサス(略してサンクリ)に向かうはずだったのだが、土砂崩れで道路が寸断されオアハカからサンクリ行きに変更せざるを得なかったらしい。のりくんにとってはトホホな災害だが、私たちはまた会えて嬉しかったりして

まだ別れてから一週間しか経っていないのに久しぶりな感じがした。のりくんは日焼けをしていて、いい感じで戻って来た。「エスコンディート、超よかったっすよ!」とホクホクなのりくんの話は尽きない。私の大好きなカフェに場所を移して、のんびり話を聞く事にした。

【Cafe Brujula】
ビール党の私がコーヒーに乗り換える程、メキシコでは美味しいコーヒーが飲める。特にコーヒーの産地であるオアハカにはお洒落カフェが何軒かある。Cafe Brujulaは数あるカフェの中でも特に美味しいコーヒーが飲めるお店。アメリカ・テキサス出身の焙煎家がオーナーのこのカフェは手描きの看板が目印。アーティステックな雰囲気が漂うが気取った感じはなくアットホーム。店内はオアハカコーヒーの香りが鼻をくすぐり、何時間でもいられるほど居心地が良い。昨年来た時は女の子3人でガールズ・トークを楽しんだけれど今回は男子2人が一緒。さすがにガールズ・トークは無理なので、お互いの旅話を交換しつつ、オアハカ・コーヒーを味わうのは至福の時だったりします。Cajeta Cafe Frappe (38ペソ)と相方さんはChai Frappe(35ペソ)を注文。生クリームもりもりの下に現れるコーヒーがたまらないのよね。天国はこんなに近くにあったのね
2010.11.11オアハカ01

のりくんにプエルト・エスコンディートをおススメしたのは、この私。と言っても自分はまだ未踏の地なのです。のりくんが本当に楽しげにエスコンディートの話をするので、おススメして良かったなと思いつつ、これから自分たちが訪れるのが楽しみになった。(どうやら、シポリテの宿にメヒコマフィアがいたらしいよ) そんな男子+女子トークもあっという間に2時間が経ってしまった。

のりくんと一度分かれ、お土産屋さんでアルミ工芸製作を眺めたり、他のお店を覗いたり。
あっ、がいこつ兵士死亡か・・・
2010.11.11オアハカ02

と思ったら、外には仲間のがいこつ兵士が見張りをする。
2010.11.11オアハカ03

そして、相方さんがまだ行った事のない、サントドミンゴ教会へ
1575年から約1世紀の歳月をかけて建造されたメキシコバロック建築の代表作。世界遺産にも登録されている大教会。ファサードを入ると、あまりのきらびやかさと重厚感に息をのむ。天井一面を金箔と木彫りのレリーフで立体的に施された、聖者の相関図ともいえる生命の木は圧巻です。
2010.11.11オアハカ04

19時に田澤さんの経営する日本人宿『Casa del Cocotero』でのりくんと待合せ。向かう途中で何かのパレートが。尋ねてみると、郵便局のデモらしい。ここでもまたメスカルを頂いた。
2010.11.11オアハカ05

田澤さん宅到着!メキシコの深い話を聞いたり、4人でいろいろな話をした。やっぱり日本人宿の雰囲気も楽しいわ。夜の便でサンクリに向かうのりくんを見送った。彼はいつもマイペースで飄々としてて、一緒にいて笑いが絶えなかったな 今度こそ次に会うのは日本だね。¡Buen viaje! (↓ミトラで買ったワンピだよ♪)
2010.11.11オアハカ06

田澤さんとの3ショット!
2010.11.11オアハカ07

cocoteroに泊まっている香代さんも帰宅し、4人で23時までお話した。今回はcocoteroに宿泊していないのにも関わらず、自分の宿の様に遊びに行ってました・笑 そんな私たちをいつも優しく迎え入れてくれる田澤さんの懐の深さに感謝です☆

小腹がすいたので、ソカロの屋台でTlayuda(トラユーダ/30ペソ)を半分こして食べて帰った。屋台でおしゃべりしたBanamex(メキシコの銀行)で働いているセニョールと相方さん。
2010.11.11オアハカ08


何気ない一日だけれど、こうして楽しく過ぎてゆくのだ。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ↑世界一周旅ブログのランキングに参加中♪1日1クリックお願いします☆



コメント

管理者にだけ表示を許可する

わー楽しそう♪
カフェ、超かわいいねっ☆カラフルですてきだ~
ワンピもかわいすぎる!緑好きとしてはナイスチョイス!!!

というか、二人とも元気そうでよかった~(人´∀`).☆.。.:*・゚
Ronnie(Taeko) | URL | 2010/12/23/Thu 18:38 [編集]
Ronnieちゃんへ
Ronnieちゃん、コメントどうもありがとうね!嬉しいよe-68

カフェいいでしょ!
オアハカに行った際には是非行ってみてねe-93

Ronnieちゃんは緑好きなんだね。緑の服着てるイメージあんまりないな。
明るい色の服を着ているイメージだよ。
私も普段は違う色をセレクトしてしまうんだけど、
この緑ワンピは思いのほかお気に入りなのだe-319

私も相方さんもめっちゃ元気だよ!Ronnieちゃんも元気にしてるかな?
nico | URL | 2010/12/24/Fri 15:19 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

