オアハカちょい散歩
*11月4日(木)***地球さんぽ10日目/オアハカ5日目(実質レート:1ペソ=6.75円)

死者の日も終わり、やっとのんびりとした生活が戻って来た。久しぶりにゆっくりと過ごすのもいいもんだ。家に電話したり、メールのお返事を書いたり。相方さんはホームページ(と言うにはまだ恥ずかしい状態)にちょっとずつ手を加えたり。私は写真等の整理や同じ宿の友達とおしゃべりして過ごす。うーん、幸せ♪

だけど、ちょっと寂しい事も。旅には出会いと別れがつきものな訳で。死者の日に一緒に遊んだよっしー&よっちゃんも3日の朝早い便のバスでメキシコシティへ向けて旅立った。(お見送りも出来なくてごめんね) そして、この日はありさんとのりくんも出発の日。前日の夜は遅くまで部屋呑みしたね。ちょっとしたつまみにビールがあるだけで満足で、夜中まで語り明かした。久しぶりの部屋飲みは最高に楽しい。眠くなったらすぐベッドにごろんと横になれるのが幸せなんだよね。(女子としては失格なんだけどさ)

ありさんからは沢山のタメになる旅話を聞かせていただいて参考になりました。短い間だったけれど楽しい思い出いっぱい。いろいろとお世話になりました
2010.11.04オアハカ01

夕方からオアハカの街を散歩開始。カテドラル前の砂絵は写真を撮ろうと思っているうちに壊され始めていた。Oh!No~!  フォルクローレのバンド演奏がバックミュージックとなり、更に哀愁漂う。
2010.11.04オアハカ02

オアハカはメルカド巡りがおもしろい。宿から近い、ベニート・ファレス市場やベインテ・デ・ノビエンブレ市場を冷やかす。面白いモノいっぱい!美味しそうなモノいっぱい!
2010.11.04オアハカ03上
2010.11.04オアハカ3下

オアハカと言えば、ケソ(チーズ)とチョコラテでしょ♪ 早速ケソを500g(35ペソ)、『MAYORDOMO』のチョコラテ(55ペソ)、そしてバナナ(15ペソ←かなり高かった)、アボカド(5ペソ×2)、死者の日用のパン(失念)、ハム500g(60ペソ←これも高い!)を購入。オアハカ・ケソは少し塩気があって、さけるチーズの原型と言われています。料理にはもちろんの事、裂きながらついついつまんでしまったりします。チョコラテはお湯やホットミルクに溶かして飲みます。濃厚な味わいで、寒い今の季節にはピッタリ!
2010.11.04オアハカ04

これまたオアハカ名物「トラユーダ」を食べる事に。直径30cmほどの巨大トルティージャ。このトラユーダにフリーホレス(豆を煮たペースト状のもの)を塗り、オアハカ・ケソやお肉(お店によってはキャベツ、トマト、アボカドなど)をのせたもの。見た目のインパクトさでやられちゃうんだよね。私たちは牛肉を挟んでもらった。(35ペソ) 突然、バックパックを背負ったのりくんが登場!その後も3人でタコス屋台に行ったり、激安Torta屋を紹介してもらったり食い道楽! キャッホー♪
2010.11.04オアハカ05

お腹を満たしたのりくんは、プエルト・エスコンディート行きのバスに乗る為に、颯爽と夜の街に消えて行った。また会おうね
2010.11.04オアハカ07

パツクアロのPanteonで会ったスペイン人夫婦に再会! 違う街で偶然再会出来るのが嬉しいよね。
2010.11.04オアハカ06

オアハカの夜は、とても美しい
2010.11.04オアハカ08縦

歩き疲れた所にキュートなガイコツちゃん。
「おかえりなさい」って言ってくれている気がするので「ただいま」って言ってみた。
誰もいなくなった宿は静まり返っていたけれど、きっとまた新しい出会いがあるね。おやすみなさい。
2010.11.04オアハカ09


☆オマケ☆ メルカドでお買い物したお陰で、朝食が少しずつ充実してきたぞ。
2010.11.04オアハカ10



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ↑世界一周旅ブログのランキングに参加中♪1日1クリックお願いします☆



コメント

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/12/20/Mon 17:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

