スポンサーサイト
Dia de Muertos 3
*11月2日(火)***8日目/オアハカ3日目(実質レート:1ペソ=6.75円)

今日で最終日なので、元気に死者の日めぐり!
あまりにも腹減りマンボーなので、最後のDHCプロテインダイエッリゾット(とまとほうれん草味)とモレーリアのバスターミナルの荷物チェック係のセニョールから頂いたオレンジ半分を美味しく頂く。嗚呼、なんと質素な食生活 でも、きっと栄養は摂れているはず(だよね、DHCさん?)
2010.11.02オアハカ01

どこまでも育ち盛りの私たちがこれで済む訳がない。またしても3日連続の『Tico's』でTortaを食す。そろそろレパートリー増やせよ!って感じだけれど、気に入ると同じ物ばかり食べ続けるというB型気質(だよね?)のせいか、飽きもせず食べ続けるのよね。それでもTortaの中味は少しずつ変えたりしているけれど。(Torta Milanesa 18ペソ, Torta Cubana 24ペソ, Jugo(Melon 小) 8ペソ也) 前日はスイカジュースのあまりの美味しさに気を失いかけたけれど、この日注文したメロンジュースは驚愕の美味しさ!この味を覚えてしまったからには、もうアナタを忘れる事は出来ないわ。ウットリ 相方さんはチュロスを買ってご機嫌の様子。二人とも美味しい物を食べていれば幸せなのさ。
2010.11.02オアハカ02

いつもとは違う道でバス停を発見!こうやって、新しい発見をするのは楽しい。バスに乗って17時にXOXO再訪。何故再び訪れたかというと、2日に『TRADICIONAL COMPARSA REPRESENTACION(伝統的な仮装行列)』があるという情報を入手した為。昨年もせっかくこの日XOXOにいたのにメキシコ人宅でへべれけに酔っ払い、見に行けなかったんだよね リベンジを兼ねて。 

XOXOの街にもフルーツ満載なオフレンダが飾ってある。この大きな石2つの意味はあるのか?どかした方がよくね?
2010.11.02オアハカ03

16時スタートと聞いていたので、もう始まっていると思ったらこれからだった。(メキシコ時間でよかったわ。) 仮装した人たちがいたので「仮装パレードはどこ?」と聞いたら、「こっちだよ」と言われ一緒にソカロに向かった。おばぁ仮面から早速メスカルをご馳走になった。Grasias!
2010.11.02オアハカ04

ソカロではバンドの生演奏に合わせて仮装した人達が踊り始めた。


音楽が鳴り止んだかと思うと、今度は楽団を引き連れて行進が始まった。着いて行く事に。
2010.11.02オアハカ05


いくつかの仮装団体がある様でルートも違う。
どれも気になるが、新しい方を見に行くと、まだ盛り上がっておらず。。。
どうやら楽団待ちだった様で、バスで楽団が到着すると踊り始めた。
2010.11.02オアハカ11


次から次へとお酒を振る舞われる。頂いたメスカルを毎回飲み干していると再び酔っぱらいになってしまうので、3回に1回くらいは丁重にお断りをする。相方さんはお酒飲めないので、大方私が飲む係だ。たまにメスカル以外のビールや甘いお酒を振る舞われると、やった!とばかりに喜んで頂く。
2010.11.02オアハカ06

かわいこちゃんハンターは見逃さない!何てボニートなかぼちゃくん。少しばかり眉間に皺が見えるけれど、きっとおねむに違いない。私が現れる前もこの表情だったもの。(言い訳がましい・笑)
2010.11.02オアハカ07

何とも言えない雰囲気を醸し出しているお二人もポーズを決める。この後、お二人が持っている草をまるごと頂きました。お祭りにいる人の手に、この草を持っている事に気づいた。どの人もポケットから草、背負った籠には草、てな具合にみんな持っているのよね。「これ何?」と尋ねたら、この草を食べると酔っぱらわないらしい。これを煎じて飲むと二日酔いに効くだかならないって事なのかも。(スペイン語の聞き取りが怪しいので不確かだけれど) 匂いはミントの様なのでミントなのかも。知ってる人がいたら教えて。せっかく頂いたので、大切に宿まで持って帰りました。
2010.11.02オアハカ08

日が暮れても仮装行列は終わる気配もない。順番に人のお宅を訪問し、中庭で踊るのを延々と繰り返している。リクエストがあったお宅へ訪問するという事。みんなのアルコール度もどんどん上がり酔っぱらいだらけだ。そうなると狙われるのは私たち。強引に輪の中心にひっぱられ、踊りとも言い難くふりまわされている感じでぐるんぐるん回される。目は回るわ酔いは回るわ、たまったもんじゃないので、輪から離れる事に。このお宅訪問は深夜まで続くという。最後まで行方が気になったが、相方さんの表情に疲労が見え始めたので諦めた。

ソカロのきらびやかな仮設ステージでは仮装大賞が始まっていた。よくもまぁ、こんなに手が込んで・・・。と感心するほど、皆さんの仮装は大掛かりだった。グループの中で観客の拍手の大きさで一位を決めて、最終的にはグランドチャンピオンを決めるというシステム。上位には賞金が与えられるらしい。見ていると、羽とか大掛かりな仮装が人気!生きる屍になった相方さんの形相にぎょっとし、グランドチャンピオンを見る事をなくXOXOの街を後にした。
2010.11.02オアハカ09


屋台のホットドッグが晩ご飯。毎日ジャンキーな食生活だけれど、この時ばかりは相方さんの目が輝いていた。
2010.11.02オアハカ10


昨年お世話になったXOXOファミリーの住所をメモしてくるのを忘れた為、会いに行く事が出来なかった。これが唯一の心残り。よっしゃ、また出直すか。そして、この日で死者の日も終わり。今年も来れて本当に嬉しかった



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ↑世界一周旅ブログのランキングに参加中♪1日1クリックお願いします☆



コメント

管理者にだけ表示を許可する

今度は生きる屍かよ!

気を失うスイカジュースと驚愕のメロンジュースが気になるわ。
シリアのジューススタンドのミックスジュースを飲んだとき、あまりにもおいしくて、奇跡か!と叫んだけど、そちらのスイカとメロンもそんな感じなんだろう、とおもうと、もう、いま、すごく飲みたいよ。
あひゃん | URL | 2010/12/20/Mon 11:21 [編集]
あひゃんちゃんへ
相方さんはいろいろな者に変貌するのです・笑

多分シリアのミックスジュースの方が美味しいと思う。
そんなの飲んだ日にはマジ脂肪orz ←©キムさん
ちょっと大袈裟だと思うけれど、美味しく感じたんだよ。
ほら、毎日質素な食生活だから・笑
奇跡的に美味しいのはバナナジュース!これはマジで旨くてお気に入りなのだe-420
私も今すぐ飲みたい。
nico | URL | 2010/12/20/Mon 13:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

