スポンサーサイト
Dia de Muertos 2
*11月1日(月)・2日(火)***7・8日目/オアハカ2・3日目(実質レート:1ペソ=6.75円)

前日の余韻に浸りながら、お昼過ぎまで睡眠・睡眠・睡眠! 寝る子は育つ。
17時に宿を出発し、朝食兼昼食をとろうと前日と同じ『Tico's』に向かう。「おっ、日本人発見!」 すぐさま話しかけると、私たちと同じく新婚旅行で世界一周らしい。お揃いお揃い♪ 旦那様は相方さんと同じく口ひげ&あごひげでいい感じ。奥様はスレンダーですっとした雰囲気なんだけど、ブログを拝見すると、素直さが溢れ出していてかわいらしいんだよね!(ほんわか夫婦のくじら日記さんのブログをご覧くださいね。)

お二人と話しているとお店の外から音楽が聞こえてきた。なんだなんだ!?
2010.11.01オアハカ01


トラックに仮装をした人達が乗っていて、お菓子などを投げている。カテドラル横に止まるとぞろぞろと降りてきた。仮装した人達がバンドの生演奏を引き連れて踊るらしいのだが、この時点ではまだ踊っていなかった。生演奏がかっこよくてしばし眺める。その後、団体はteatro(劇場)へ移動するという事だったので、残念ながら断念。これからXOXOに行くとう、くじら日記さんたちともここでお別れ。お二人とは、またゆっくりとお話したいな。どこかの街で再会しましょう

私と相方さんはソカロ周辺をお散歩。いろいろな出店やパレード等、目をひくものは沢山。楽しげな笑い声、屋台のかけ声、パレードの音楽、ソカロ周辺はHappyな音で溢れていた。オアハケーニョ(オアハカの人のこと)は趣向を凝らした仮装に身を包み、誰もが死者の日を楽しんでいるのが伺える。見ているだけで本当に飽きないんだよね。
2010.11.01オアハカ02

すれちがった仮装行列(「電池が切れたー!!」と連呼する私の声がうるさいぞ)


21:30に同じ宿のありさん&よっしー&よっちゃんとOAXACAのPanteon(墓地)へ
昨夜のXOXOの街もお祭り騒ぎだったけれど、さすがOAXACAのPanteonは屋台の数も多く規模が大きい。Panteonの外周を屋台で埋め尽くされている。日本の感覚だと、とても死者の帰りを待つとは思えない雰囲気だけれど、メキシコではおめでたい特別な日なんだろう。伝統的な儀式の残るPatzcuaroとは雰囲気が異なる。地元の人への配慮等を含めると、観光客も楽しめるイベントとしてはOAXACAで過ごすのがおススメだと思う。

家族揃ってお洒落して(犬もルチャ・リブレのマスクつけちゃって)、この場にいる人誰もがこの日を楽しんでいる。
2010.11.01オアハカ03

さーて、時間に余裕のある方は一緒に歩いてみましょう♪
(途中のがいこつダンスが面白くて、ついつい見入ってしまうのは私だけ?)


屋台を楽しんだ所でメインのPanteon(San Miguel墓地)へ。XOXOのPanteonに比べると、大きな石作りの立派なお墓が多い。通りも幅広くて歩き易い。

こんなにかわいい花嫁さんがお墓に座っていたり
2010.11.01オアハカ04

お化けやら天使も現れて、あの世だかこの世だかふらふら彷徨っている気分。
2010.11.01オアハカ05

このPantronで私の好きな一角。壁に数千もの穴があり、その1つ1つには棺桶が入っている。小さめの穴に遺体が入るのかと心配になってしまうが、身長が低い人が多いメキシコ人なら問題はないのだろう。それぞれの部屋にはろうそくが灯され、お花が飾られている。数千ものろうそくの灯りがゆらゆら壁に反射して、とても幻想的。
2010.11.01オアハカ06+

現実に戻り、5人で屋台めぐり再開。腹が減っては戦は出来ぬ!(←なんの戦じゃ?)という事で、やっぱり食べ歩きは欠かせない。メキシコって言えば、これよね!タコスと体に良くなさそうなカラフルなチョコチップがふりかけてある甘いもの。
2010.11.01オアハカ08

この時既に夜の12時近く。良い子は寝ている時間だけれど、このまま帰る訳には行きません。同じ宿ののりくんも合流し、6人でOAXACAの地元の人が行くBAR探し。以前私がご用足しにしていたBAR(一杯ドリンクを頼むと無料でおつまみがたらふく食べれる所)が見つからず、仕方なく一軒のしなびたBARへ。まさに“しなびた感”バリバリでお客は一人でしかも寝ているし、従業員のセニョーラはTVを観ながら呑んでいる。メニューなどはもちろんなく、セルベッサのみだ。相方さんがソフトドリンクを注文したら、どこかからコーラの250ml缶を買ってきた。「高い!」と抗議したら、「じゃあ、10ペソ」とあっさり値下げ。(でも高い) のりくんは先程の従業員のセニョーラに気に入られサルサを踊らされる。ネタ満載で結果的には楽しいBARだった。
2010.11.01オアハカ12

その後、こんな時間から「Panteonに行くわ」という言うのりくんを見送り、残りの5名は新たなBAR探しへ。夜は治安のよろしくない地域をうろちょろした挙げ句、結局さっきのしなびたBARの数軒隣のBARへ。すると、さっきのBARとうって変わってここは大賑わいだ!深夜だっていうのに次から次へとオアハケーニョがご来店。座る場所もなく、OAXACA3アミーゴスの親父たちと相席。テンション高い3アミーゴスと盛り上がり、深夜3時半まで交わらない会話を続けた。これぞメヒコ!楽しくなってきたね~。

メヒコはオカマちゃん率高し!
2010.11.01オアハカ09

Mexico代表親父3アミーゴス+かわいいオネエちゃん
2010.11.01オアハカ10

遅くまでお付き合いくださり、どうも有難う
Japon代表3アミーゴス(左から: よっしー,よっちゃん,ありさん) 
2010.11.01オアハカ11


夕方からでも、こんなに満喫出来るんだー!
という一日でした。(良い子はマネしない様にね)



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ↑世界一周旅ブログのランキングに参加中♪1日1クリックお願いします☆



コメント

管理者にだけ表示を許可する

西川でございます
ブログで紹介してくださってありがとでーーーす!!
うちらもまためっちゃ会いたい:)!!
今はペルーのクスコにいます。昨日マチュピチュ行って来ましたー!!
送ってくださったデータのメール、Wifiの調子があまりよくなくてまだ見れてません。。
またメールでお返事します。
良いたび続けてください。
あ、あとそいえば、前に、nicoさんの誕生日にお二人がけんかしたっていうの読んで、なんか安心(?)というかほっとしてしまいました。
うちらもばっちり夫婦してます。楽しい修行です;)
くじら日記 | URL | 2010/12/19/Sun 06:38 [編集]
くじら日記さんへ
コメントどうも有難う! 嬉しいなe-51

今はクスコにいるんですね!
クスコもマチュピチュも数年前に行ったので懐かしいな。
ワイナピチュから見下ろすマチュピチュが大好きなんですけど、行かれましたか?

送った動画データ見れるといいですね。(しょうもない撮影なんですが)
WiFiの調子悪いとストレスたまりますよね。

ところで、どうして誕生日に喧嘩した事知ってるんですか?
もしかして、Twitterフォローしてくださってますか??
恥ずかしながら喧嘩三昧ですよー。
私たちも、くじら日記さんのブログは拝見して、喧嘩してると「やっぱりね!」とか「分かる分かる~」って相槌打ってます。やっぱり私は祥子さん側で、相方さんは敏弘さん側なんですよね。どこの夫婦もしょうもない事で喧嘩してて嬉しくなります・笑

是非是非またお会いしましょうねe-68
nico | URL | 2010/12/19/Sun 19:33 [編集]
VIVA!お祭り!
久しぶりにMexico代表親父3アミーゴスと一緒のnicoちゃん拝見して嬉しいです。お元気そう!
心配していたお肌もつるっつるっぽいですよ。
エンジョイしてくださいv-20
っくろ | URL | 2010/12/19/Sun 23:10 [編集]
っくろちゃんへ
コメントどうもありがとうe-51

Mexico親父3アミーゴスいいでしょ♪
この日記はまだ出発して間もなかった頃のものなので、お肌がカサカサになり始めのものなの。でも、アップにすると目元とかシワになっててオカルトだよe-350 日本も乾燥の季節到来だから、っくろちゃんもお肌注意だね!っくろちゃんは心配ないかな。潤ってそうだわe-420
nico | URL | 2010/12/20/Mon 03:30 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

