アートな街のAMIGOたち☆
*10月27日(水)~29日(金)***2~4日目/メキシコシティ→サンミゲル・デ・アジェンデへ(実質レート:1ペソ=6.75円)

ディープな旅人が集うペンション・アミーゴ。夜更けまで笑い声が響いていた前夜、きっと今朝はみんなお寝坊なはず。ところがどっこい、朝早くから賑やかな声が部屋まで聞こえてきた。8時からの朝食を9時にダイニングへ下りて行ったら「朝食はもうないよー」と嗚呼無情!アミーゴに宿泊するのは今回で3度目。前回も前々回も9時に残り物があったのに。今のメンバーはどれだけ腹ぺこ育ち盛りなんでしょう。仕方なく、DHCのポイントが貯まって送られてきたプロテインダイエットリゾットを相方さんとすすった。散々家に置いて行けと言われたけれど、持ってきた甲斐があったぜぃ

ふんころがしの巨大バックを管理人ベロンさんに預かってもらう。(一ヶ月まで無料)
13時頃宿を出発し、ノルテのバスターミナルへ。
メキシコシティ15:00発サンミゲル・デ・アジェンデ19:20着 (Primera Plus社・225ペソ)

見慣れた景色と空気。つい口から「ただいま」と声が出た。サンミゲル・デ・アジェンデはグアナファトから近い情緒ある芸術の街。穏やかな雰囲気で居心地がいい場所。

バス(5ペソ)でセントロのいつもの場所で下車し「Hostal Alcatraz」に到着。宿のセニョールは替わっておらず、お互いの再会を喜んだ。毎日沢山の旅人が入れ替わるのに、私の事を覚えていてくれたんだね。(右が宿のセニョール。左はアミーゴ。2009.10.25撮影)
2009.10.25サンミゲル01

昨年はドミトリー110ペソだったのに120ペソに値上がりしていた。
ペンション・アミーゴ同様、メキシコは一年で少しずつ物価が上がっている。

あー懐かしい!今回は男子ドミに相方さんと一緒に泊まらせていただいた。
2010.10.28サンミゲル01

ルームメイトはシティから来ている画家のフェリックス一人のみ。穏やかな笑顔の優しい人。彼は昼間中庭で絵を描いている。もう20年も描き続けているらしい。フェリックスの人柄を感じさせる、優しい色使い。
2010.10.28サンミゲル02


翌日はお昼過ぎから遅めのお散歩開始。どのお店も昨年と全く替わらずそこに存在している。そして同じ場所に同じ人。何もかもが変わっていなくて時間の流れが逆戻りしたかの様。

いつものお散歩コース。民芸品屋台を抜けると黄色い壁のお店が見える。そこにはやっぱり昨年と同じ人々が座っていた。目が合った瞬間にセニョーラの顔に笑顔が溢れた。彼女も遠くから私を見つけてくれたのだ。(2009.10.26撮影)
2009.10.26サンミゲル02

一年経っても変わらない場所。ただいまって言える場所があるのは嬉しいもの。懐かしい人達と再会出来る喜びは何ものにも代え難い。やっぱり私はこの街が好きだな


私の大好きなハンバーガー屋台も同じ場所で営業。相変わらず肉汁がジューシーで美味しい。(35ペソ)
2010.10.27サンミゲル03

メルカドのお店のセニョーラ達もそれほど愛想はないけれど、彼女達のつくるTORTA CUBANA(45ペソ)の味は最高!フランスパンの様なバゲットにチョリソ、2種類のハム、ミラネッサ、チーズ、アボガドがこれでもかってくらいにぎゅうぎゅうに詰め込まれている。思いっきり口を開けても入りきらないほどの大きさ。この味も忘れられなくてまた来ちゃうんだろうな。まさに胃袋を掴まれたとはこの事。(ハムが大きすぎて中身が見えない)
2009.10.25サンミゲル05


この時期は死者の日に飾る為のお菓子屋台が並ぶ。チョコレートや砂糖でかたどられたカラベラや動物達。どこか滑稽で愛嬌のある表情に思わず顔が緩んでしまう。どの子も作り手たちの個性が際立ち、本当に愛くるしい。みんなまとめて家に連れて帰りたいくらい。連れて帰る代わりに写真に収めておきましょう!
2010.10.28サンミゲル05
2010.10.28サンミゲル06
2010.10.28サンミゲル07
2010.10.28サンミゲル08
2010.10.28サンミゲル09
2010.10.28サンミゲル10
2010.10.28サンミゲル11
2010.10.28サンミゲル12


もう少しのんびりしたいところだけれど、今回は2泊だけ。次の街へ向かい易いバスは朝の7:45の一本のみ。同室のフェリックスはまだ薄暗い中、6時半頃にわざわざ起きて私たちを見送ってくれた。

優しい人々が集う街。きっと、また戻ってこよう!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑世界一周旅ブログのランキングに参加中♪1日1クリックお願いします☆


2008年に訪れた際のサンミゲルの様子も、よかったらご覧くださいませ。
中米散歩8日目☆グァナファト発→サンミゲル・デ・アジェンデへ
中米散歩9日目☆サンミゲル・デ・アジェンデ発→ケレタロへ


コメント

管理者にだけ表示を許可する

えっ!
あれれ・・・まじでぇ~~!
今頃は韓国料理に埋もれていると思っていたのに、不思議な感じだね。
メキシコはおいらも大好きな国なんで、おいらの分まで楽しんでおくれ。
そして、そして、オアハカだ~~~~~い好き。
サボテン食べてる?
KAZ | URL | 2010/11/10/Wed 16:37 [編集]
KAZさんへ
あははー!まじでまじで・笑
韓国料理も超魅力的だったんだけどね、メヒコマジックに完敗しました!
不思議な感じだった?でもオイラなら納得でしょ。
KAZさんもメヒコ大好きなんだね!
そりゃそうだよね、私たちメヒコ友達だもんね♪
KAZさんの分まで思いっきりenjoyしてくるよんe-348
おすすめ情報あったら教えてね☆

サボテン、まだ食べてないや~
オイラもオアハカだ~~~~~いス・キe-51
nico | URL | 2010/11/10/Wed 17:04 [編集]
写真
nicoちゃんの写真、どれもnicoちゃんらしいんだけど、
死者の日雑貨の写真は本当になんかnicoちゃんの写真だぁ!って思った。
色とか明るさとかかわいらしさが。うまくいえないけど。

ほんとにメキシコいっちゃって、楽しんでるんだな、って実感した。
ahya | URL | 2010/11/10/Wed 19:13 [編集]
私はnicoちゃんの写真、だーーい好きだわぁ(´∇`)
また日記を覗きにきます。
風のような楽しい旅行の写真、待ってます!
アオイ | URL | 2010/11/10/Wed 19:13 [編集]
ahyaちゃんへ
カラベラ写真私っぽい?うふふー、そう言ってもらえると嬉しいなe-257
大好きな物の写真って、見ている人にも伝わるのかな。
今回は一人旅じゃないので、思いっきり撮れなくてほとんどお気に入り写真がないんだけどね。

毎日メキシコでのんびりと楽しんでいるよ。
このままずっとここでもいいっかなーなんて思っちゃって、
それじゃあ全然世界一周じゃないじゃん!ってね・笑
nico | URL | 2010/11/11/Thu 00:40 [編集]
アオイちゃんへ
nicoの写真を好きって言ってもらえて嬉しいよんe-68
見てくれる人達に少しでもhappyを届けられたらいいな。

また日記書くね。
こうやってアオイちゃんとコミュニケーションとれるのは嬉しいものね♪
次の更新まで暫しお待ち下され☆
nico | URL | 2010/11/11/Thu 00:44 [編集]
nicoちゃんの
ライブ旅日記、楽しいー!
nicoちゃんの写真はやっぱりピカイチだね!
とくに笑顔の写真は大好きv-22
ディープな旅をしてきておくれ。
そして、アルバム楽しみにしてます!
mikitty | URL | 2010/11/11/Thu 12:17 [編集]
mikittyへ
わーい!見に来てくれて有難うe-51
若干時差ありありのライブ日記だけど、楽しんで頂けて嬉しいワン。
しかも写真まで褒めてもらえて、きゃっほーって喜んじゃうよ♪
メキシコ人はかわいこちゃん多いし、老若男女問わず愛嬌あるのよね。
また笑顔写真撮れたらアップするから見に来てねe-68
nico | URL | 2010/11/11/Thu 14:39 [編集]
がいこつ!
nicoさん、
世界一周中なのね~!!
楽しんでる感じでうらやましい☆

そしてガイコツ!!
かわいい!!

体に気をつけて旅してくださいね!
旅の期間は無期限???
アッキー | URL | 2010/11/11/Thu 21:21 [編集]
こんばんは。またまたオジャマします。
人々の笑顔につられて書き込みしました。
私は、特にはにかんだ笑顔が好き。
嬉し恥ずかし、という素朴な気持ちが伝わってきます。
人々の笑顔に囲まれて、いい旅してるんだろうなあ、って東京の寒空の下、思っています。
メヒコは暖かいのでしょうか?やっぱり寒い?
これからも日記をUPしてくださいね。仕事の合間に読んでます。
楽しみにしています。
ぽんきあ | URL | 2010/11/11/Thu 22:22 [編集]
アッキーちゃんへ
アッキーちゃん、コメントどうも有難う!e-257
そうだよ、やっと世界一周出発したのだ。むふふ
今はオアハカでのんびりした生活を送っていて旅っぽくないけれど、
海外生活も超楽しいです☆
旅の期限は一応2年なんだけど、金銭的な面で早くゲームオーバーになったり
それが大丈夫なら2年越えしちゃう可能性もありだよ。
どこかの国に遊びに来てねe-68

がいこつかわいいじゃろ~!
私はがいこつフェチなのだe-51
nico | URL | 2010/11/12/Fri 02:37 [編集]
ぽんきあさんへ
わーいわーい!またコメントもらえて嬉しいですe-257

ぽんきあさんは、はにかんだ笑顔が好きなんだね。
私は思いっきり笑った顔が好きだけど、嬉し恥ずかし笑顔も確かにぐっとくるね。
じゃあ、これからは嬉し恥ずかし笑顔もアップしていこうっと♪

メキシコ人はみんな明るくて優しくって、毎日穏やかな気持ちで過ごせます。
争っている風景も見た事ないし、ここにいれば自分も丸くなれそう。(←見た目もだけど・笑)
本当にメキシコは自分にあっていて大好きな国なのです。

メヒコは標高差があるので、街によって気温差も激しいです。
今いるOAXACAは昼間はTシャツでも大丈夫なくらい暖かいけれど、朝晩の冷え込みは厳しいです。
これからもっと寒いシティに戻るんだけど、行きたくないなーって感じ。
その後は海も行くので、それが楽しみかな。
ぽんきあさんも風邪などひかずに楽しい毎日を過ごしてくださいね!
そして、またぽんきあさんに遊びに来てもらえる様に日記書いて待ってますねe-68
nico | URL | 2010/11/12/Fri 02:48 [編集]
いつのまに世界一周!!
nicoちゃん、ほんとに世界一周の旅に出たのね♪
今日は、PCに久々ゆっくり向かい合えたので、じっくり読ませていただいています。メキシコって実は未踏なのよ(^_-)(びっくりでしょ?)
vividな色使いの町、物、笑顔がまぶしい!
体調管理気をつけて、楽しい旅を!
アーンド、もちろんセーフジャーニー!
ムナ | URL | 2010/11/14/Sun 16:15 [編集]
ムナちゃんへ
そうよぉ、いつの間にか世界一周をスタートしていたのです♪
出るぞ出るぞと狼少年の様に繰り返していたけれど、やっとこさの出発でした。

ムナちゃん久しぶりにのんびり休日だったんだね。
いつも忙しそうだから意外だけれど、やっぱりのんびりは必要よね。
日記をじっくり読んでくれて嬉しいワンe-257

メキシコは未踏なんだね!ほえー。
本当にvivid過ぎて、太陽の陽射しもまぶしいわでお散歩が楽しいです☆
めっちゃ見どころ満載なので、是非是非プライベート旅におススメだよe-348
nico | URL | 2010/11/15/Mon 03:59 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

