中米散歩9日目☆サンミゲル・デ・アジェンデ発→ケレタロへ
7時起床。午前中は友達と別行動。
私は宿の陽が当たるベットの上でパソコンを。
友達は市場まで買い物へ

12時に2人で民芸品市場をひやかし、ランチをとる。
ハンバーガー(16ペソ)とカマロン(CAMARON 17ペソ)
カマロンとはエビとたまねぎを沢山入れ、トマトジュースらしきもの、
ライムなどを入れて混ぜ、上にアボガドをのせたもの。
前回メヒコに来た時に美味しいと紹介されて、機会がなくて食べれなかったのだ。2008.10.23サンミゲル01

カマロン・・・激ウマーーー!!!
ぷりんとしたエビと酸味が利いたトマト味がたまらない!
現地の人はチリをドバドバとかけているけれど、それって美味しいのかしら?
一緒クラッカーが付いてくるのだけれど、その組み合わせがグー!


食事が終わった後は、また別行動。
私は昨日目星をつけていたがいこつグッズを買いに。
2008.10.23サンミゲル02
2008.10.23サンミゲル03

エッチなものも・・・アーン!
2008.10.23サンミゲル04
2008.10.23サンミゲル05


その後はアジェンデ美術学校へ
サンミゲル・デ・アジェンデが芸術の街と言われるのが、
多くの画家、彫刻家、陶芸家、写真家がこの学校から育ったかららしい。
ギャリーを覗いたり、メヒカーノと中庭でおしゃべりしたりとのんびり過ごした。
2008.10.23サンミゲル06


その後はエルニグロマンテ文化会館へ
修道院だった建物を利用した文化会館で、芸術関係の教室を開講している。
ここも絵画、陶芸、織物、ピアノにギターといろいろな教室があった。
ちょうどギター教室を開講していたので、ちょっと覗かせてもらった。
ギターの音色にウットリ!
きっと上達しないだろうけれど、私も習いたくなっちゃった。
2008.10.23サンミゲル07
2008.10.23サンミゲル08


街並みや学校めぐりとアートに触れて、
私もそんな勉強をしていた事を思い出した。
最近は少し距離を置いていたけれど、やっぱり良いなと思った。
サンミゲル・ア・ジェンデ・・・この街でひと月くらい勉強したいな。


17時45分のバスに乗るはずが、バスターミナルに着いたのは55分。
「あーあ、行っちゃったよ」と思ったら、遠くから「ケレタロ~、ケレタロ~」の叫び声が。
バスは動き出していたけれど、私の「乗りマース!!!」の合図に戻ってきてくれた。ラッキー!
チケットも買わずに乗り込み、出発進行~!!!(バスの車中で購入 45ペソ)


19時10分 ケレタロ到着。
前払いのTAXI (35ペソ)に乗り、宿へ向かう。
『地球の歩き方』に乗っていた宿・・・・・閉鎖してる!!!
まさに『地球の迷い方』だよ~。早く改訂版出してくれ!!!

こんな事もあろうかと、目星をつけていたもう一箇所の宿へ向かう。
ガビーン!!!この宿も閉鎖してるじゃんかーーー!オーノー
もう安宿の情報は知らない。
TAXIドライバーに案内してもらったが、一軒目は高くてムリ。
二軒目の宿『ホテルサンフランシスコ』にやっと落ち着く。
ツインで280ペソ。この街なら安い方でしょ。

ぐるぐると回ってくれたドライバーにチップをあげようと思ったら、
向こうから「50ペソ」と請求してきた。(高けーんだよ、ヲイ!!!
値切っても全然ダメで、最後に無理やり「アミーゴ」とかわいく甘え、
40ペソ渡して逃げた。
久しぶりの個室。今夜はゆっくり出来そう。

セントロから、かなり離れたと思っていたら、徒歩5分圏内だった。
(親父、ありがとう!)
現地の人で賑わうレストラン『El Portal』で夕食。
デザートのプリンは巨大で食べきれないくらいだったけれど、
懐かしい味がして、すごく美味しかった。
2008.10.23ケレタロ01
2008.10.23ケレタロ02


どの街も生演奏をしているお店が多いけれど、この街は特に多い。
ソカロに並ぶレストランから音楽が流れてくる。
平日の遅い時間なのに人もたくさん。
2008.10.23ケレタロ03


2人組の女の子が話しかけてきた。
「ロリポップ!ロリポップ!」と言ってるけれど何?
言葉を交わしているうちに、「キス欲しい?」と聞いてきた。
レ・ズ・ビ・ア~ン!?
「NO!NO!」と丁重にお断りしたら、「キスしてるの見たい?」
とディープキスが始った。
何とか無事に解放されて、ほっと一息
2008.10.23ケレタロ04


今度は変な親父がよってきた
何かを叫びながらずっと付いてくる。
その後も1kmくらい着いてきたけど、やっとまく事が出来た。
「なんなんだ。この街は
親父をまくためにグルグル知らない道を行ったら迷子になった。
何人にも道を尋ね、やっと宿に到着。

なんだか疲れた一日だった。


(1ペソ=約7.98円)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周旅ブログのランキングに参加中♪1日1クリックお願いします☆

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

