世界一周☆旅の始まり
*10月26日(火)***1日目/成田→メキシコシティ(実質レート:1ペソ=6.75円)

皆様、前回日記のお返事も出来ず、出発前にきちんとご挨拶出来なくてごめんなさい
余りにもバタバタで出発致しました。こんなに慌ただしくハプニング続きな出発は過去にもなかったよ。

相方さんと16:10発の飛行機に乗る為に、横浜駅に11:37の電車で待ち合わせ。私は横須賀から乗車、相方さんは横浜から乗車なので、もし横浜でお互いの姿を確認出来なかった場合は一度電車から降り、ホームで会おうと約束をした。出発時の私の65Lのバックパックは巾着部分も拡張され、85Lほどの大きさ、欧米人並みだ。量ってみたら25kg程。セカンドバッグは10kg弱。その他両手に100円ショップで買った、すぐに破けそうなビニールバッグ。ファスナーも閉まりきらずに中からワイヤーハンガーや水筒、お茶漬けの素などの生活用品が顔を覗かす。浮浪者かよ!って出で立ちだ。(これでも相方さんに3kg程の荷物を預けているのに) これに入りきらない荷物は泣く泣く置いて行く事に。普段の旅荷物はそれほどまで多くないのに、今回は荷物多すぎ行商オバさん状態。2年も家を空ける事によって、消費期限や賞味期限があるものは出来るだけ持って行く事にしてしまった。周囲からバカか!と何度も言われても捨てるくらいなら重い方がマシ!と究極の貧乏性が顔を出してしまった。「生活する様に旅をしたいの」なんてつぶやいてみたけれど、この量は旅を通り越して引越荷物。そんなこんなで取捨選択作業にかなりの時間を費やしてしまった。

オカンがふんころがしの様な私の為に駅まで徒歩7分の距離なのに、Taxiで駅まで見送ってくれた。駅に着いた時、約束の電車の扉が閉まる音が聞こえた。Oh no!!!!! ふんころがしnicoは改札を通るのも困難。やっとの事で通り抜けたところで水筒を転がし、浮浪者バッグもぶちまける。やっぱり出かける寸前まで大騒ぎ。私の思い描いていた出発は、もっと違うものだったはずなのに。オカンとは改札で別れるはずだったけれど、荷物をぶちまけているふんころがしを見ていられなくなったらしく、「入場券を買ってください」という駅員を押切り、駅のホームまで見送ってくれた。「お互い次に会える時まで元気でいるんだよ」と約束を交わした。走り出す電車の窓から、見えなくなるまでオカンの姿を目で追った。必ず元気な姿で再会しよう!胸がきゅんと切なくなった。

せっかく作った名刺を忘れた事に気づいた。そして、あれもこれも。あんなに荷物が多いのに、よりにもよって現地では買えないものを忘れてくるなんて とりに戻りたい衝動をおさえつつも横浜に向かった。到着し、駅のホームで相方さんの姿を探したがいなかった。きっと一本遅れたのかも。次の電車には来るはず。。。 15分が経過した。こんなに遅いのはおかしい。電話をかけようにも二人共携帯電話は解約していた。相方さんの自宅の番号も控えていない。20円分のテレカで自宅に電話したがオカンは不在で姉が電話をとる。「いない」と冷たく電話を切られる なけなしのテレカで電話した大事な10円分が!Oh no!!!!! 数分後、最後の10円分テレカで電話をかける。オカンが出てくれ、相方さんのお母さんに、今も私は横浜で待っている事を伝えてもらう事にした。

時間だけが過ぎて行く。大荷物で途方に暮れている私を、通り過ぎる人々はジロジロと眺めていく。APECで動員された警察官を捕まえ事情を説明。同じ様な大荷物の人を見つけたら私がここにいる事を伝えてくださいとお願いした。成田に向かう事も何度も考えた。しかし、お互いの姿を確認出来ない場合はホームで待ち合わせと言った相方さんを信じ、忠犬ハチ公の様に、ただひたすらご主人様が来るのを待ち続けた 一時間ほど待ち続け、時は13時。16:20の飛行機には、もうギリギリどころか間に合わない時間だ。側にいたお兄さんに携帯電話を貸してもらい、再度自宅に電話。相方さんのお母さんと連絡がとれ、相方さんは電車に乗ったと聞いた。ガーン!ご主人様はハチ公を置いて一人成田へ行ってしまったのだった。ガーンガーン!ご主人様~ 

携帯電話を貸してくれたお兄さんも成田まで行くとの事。大学生で4日間ベトナム旅行らしい。声をかけたお兄さんも旅人だったとは出会いは不思議。鞄を運ぶのを手伝ってくれたり、旅話をしたり、こんなに不安な成田までの道のりが、お兄さんのお陰で救われた。お兄さんは第2ターミナルなので電車でお礼を言ってお別れ。私は第1ターミナルへ。電車の扉が開き、相方さんの姿を探す。いた!!!!!やっと会えた。ご主人様~ ワンワン 何で置いて行ってしまったんだよぉと聞きたかったけれど、そんな話をしている場合ではない。もう、15:10。フライトまで一時間を切ってしまう。やっとの事でチェックインカウンターへ。そこで、帰りのチケット提示を求められる。持っていない事を伝えると、復路のチケットかビザがないと飛行機に乗せる事は出来ないと冷たく言われた。そんな話は聞いていないと言うと、「そんな事は常識です」と冷たく言い放たれた。現地に着いてからの対処は自分たちでするので、とりあえず飛行機に乗せてくれという気分だった。何人かの係員たちで話合った結果、行き先国は厳しい規定がないとの事で無事にチケット発券をしてもらえた。ほっと一息 ここまで来て飛行機に乗れなかったら洒落にならない。笑い話もいいところだ。搭乗まで時間ギリギリ大騒ぎ。無事に16:10のフライトで旅立ったのであった(オカン、お義母さん、ご心配をおかけしてしまってごめんなさい。特にお義母さん、ご挨拶なしで旅立つ嫁をお許しください


出発のスイッチが入ってから急だったので、それまでほとんど一睡もしていなかった。やりたい事、やるべき事が多過ぎて、横になっても頭が興奮状態で覚醒した状態が何日も続いていた。結局、それらのほとんどを片付ける事が出来ないまま出発してしまう事になったけれど、飛行機に乗った途端に諦めとうか、遂に出発出来た事に気が緩み、今までの不眠を取り戻すかの如く、ひたすら眠り続けた


日本以外の初めてのスタンプはアメリカ!(まつカタさん、ニアミスで残念)
2010.10.26成田→サンフランシスコ
2010.10.26サンフランシスコ1

dysonのハンドドライヤーは強力!あっという間に乾いたよ
2010.10.16サンフランシスコ3


そして、3時間後のフライトで記念すべき世界一周のスタート地点、メキシコシティーへ。当初の予定を白紙に戻し、何故メキシコへ?と皆さん驚かれるかもしれませんね。今年、メキシコは独立200周年、革命100周年、日墨友好400周年の大切な年。独立200周年のセレモニーは逃してしまったけれど、革命記念のセレモニーは11月20日。この時期に向かうのなら、毎年恒例の死者の日を過ごさない訳には行きません。という訳で急遽メキシコへ変更したのでした。そして、今年は相方さんも私も記念すべき節目の年。nicoの誕生日もメキシコで迎えたいと思います。スタート地点もゴール地点も私の最愛の国メキシコです。ここからぐるっと世界を一周したいと思います。その間のルートは、オーストラリアへ飛んで西周りを始めるか、それとも南米に南下するかはまだ未定。気の向くまま、呼ばれるままに世界をおさんぽしたいと思います ホームページは相方さんがとりあえずやっつけアップしましたが、旅と共に私たちらしさを出していけたらと思っています。


空港からメキシコシティのペンションアミーゴへ向かうメトロにて、沢山の良い出会いがありました。メキシコ在住のカズさん、空港で働く55歳のメキシコ人ルベーン。
2010.10.26メキシコシティ_ルベーン

二人共荷物を運ぶ手伝いをして下さったり、楽しいお話をしたり、ルベーンはおいしいお菓子を分けてくれたり、とても良い出会いでした。最後は電車の中で笑顔で手を振り合った。ペンションアミーゴでは着いた途端にシェア飯に参加させてもらいました。
2010.10.26アミーゴ_部屋
2010.10.26アミーゴ_シェア飯

メキシコはいつでも私を優しく迎えてくれる。ここを出発国にして本当に良かった。相方さんもメキシコの事が一気に好きになった様だ。幸先の良い旅のスタートを感じさせる。これからどんなハプニングや出逢いがあるかワクワクする。nicoとTallyの珍道中はじまりはじまり♪皆様も一緒にお付き合いくださいませ


2010.10.27 05:00 ペンションアミーゴにて
【アミーゴ関係者】ペンションアミーゴが値上がりしたよ。朗報は何と、Wi-Fiが入りました!でも今は使えないけど。これで更に沈没者が続出だ!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周旅ブログのランキングに参加中♪1日1クリックお願いします☆

コメント

管理者にだけ表示を許可する

いよいよ
出発したんだねー。
それも聞いていたルートと全然違う(笑)。
これからブログ楽しみにしているよー。
元気に弾けて旅してね。
ナオ | URL | 2010/11/06/Sat 06:16 [編集]
おー!
やはりというかやっぱりメヒコっすね!
nico ちゃんと言えば、メヒコ。

そして、さっそく旅の始まりから面白いnicoちゃん。

また日記期待してるよー!
巻巻 | URL | 2010/11/06/Sat 08:16 [編集]
無事到着よかった!
メキシコだったのね。飛行機乗れて、よかった、よかった。出国の航空券がないとダメな場合は、正式運賃で航空券かって、現地着いたらキャンセルするのがいいよ。正式運賃のやつならキャンセル無料でできるから。ただ、数十万するけどね。

続き楽しみにしてます!
ワカコ | URL | 2010/11/06/Sat 09:37 [編集]
ナオちゃんへ
やっとこさ出発したよー!
あはは、ルート全然違うでしょ。
私たち自身も驚きの急遽変更でっす(笑)
亀の歩みの如く更新するので、また見に来てねe-68
nico | URL | 2010/11/06/Sat 09:49 [編集]
巻巻ちゃんへ
うふふ~♪
やっぱりメヒコに来ちゃいました!
だって、当初の予定だとメヒコinは2年後くらいになっちゃうんだもの。
そんなにメヒコに行けないなんて、私は耐えられないわ~(笑)

それにしても、私はいくつになってもドタバタだよ!
きっと最初から最後まで珍道中なんだろうなe-456

相方さんがメヒコ料理をいたく気に入った様で
毎回「巻巻がメヒコ料理ダメなんて信じられないなー」って呟いてるよ(笑)
nico | URL | 2010/11/06/Sat 09:55 [編集]
ワカコちゃんへ
ついつい我慢出来なくて上陸しちゃいましたe-319
飛行機は本気で間に合わないかと思ったよー。
横浜駅では、もう家に帰ろうかと思ったくらい。
でも、いつもギリギリで間に合っちゃうもんなんだよね(笑)

そっか、やっぱり正規運賃で航空券買うのが手なんだね。
今後もそういう事があると思うので、その方法で乗り切るわe-348

続きはいつの事やら。
またアップしたら遊びに来てね☆
nico | URL | 2010/11/06/Sat 10:06 [編集]
メキシコ!めちゃくちゃ楽しそう~!
これからのステキな珍道中?に期待してます。
人生楽しまないといけないなぁーと、
nicoさんの日記見て思いました。
tallyにも宜しく!!

児王 清 | URL | 2010/11/06/Sat 10:11 [編集]
児王 清さんへ
児王さん、ご無沙汰~♪

メヒコはめちゃめちゃ楽しいし、居心地良いので既に沈没中です。
私たちの事だからハプニングだらけの珍道中になる事間違いなし!
児王さんも人生楽しみながらガンガン行こうe-287
そして、どこかの国で合流しましょう♪
nico | URL | 2010/11/06/Sat 10:48 [編集]
ついに始まったね
メキシコスタートか。nicoさんらしい。
無事についてよかったね。
ブログ更新期待しているよ。
kuni | URL | 2010/11/06/Sat 11:44 [編集]
やっぱり!
やっぱり!
よっしーはnicoちゃんは死者の日を目指してメヒコに旅立つと思っていたよ。

てらCちゃんと先週話していたところでした。

今からの季節南米へ下る?(中米は行ってないからよくわからないが)
のは悪くないんじゃないかと思うよ~。

この際だから
ブラジルのカーニバルにも行ってみたら(出てみたら?)
楽しいカモン?

同じアホなら踊らにゃソンソン~♪

なにはともあれ、メヒコで元気になって、世界中を
かけめぐっておくれ~。
Buen viaje!
よっしー@わたしはいて座の女  | URL | 2010/11/06/Sat 12:00 [編集]
¡Mexico!
メキシコとかグアテマラはnicoさんが一番輝く国かも。
記念札も入手したようで、よかったね!

どこかで合流したいな。オーストラリアだったら、運転するよ。
もっちゃん | URL | 2010/11/06/Sat 12:20 [編集]
kuniちゃんへ
あははー!
やっぱり私らしいかしら。
一時は出発出来ないと思ったけれど本当に良かったよ♪
ゆるゆるとブログ更新していくね。
kuniちゃんも私たちに会いに来てねe-68
nico | URL | 2010/11/06/Sat 14:40 [編集]
よっしーちゃんへ
ぬはは~。
やっぱりってまた言われちゃった!
死者の日はnicoにとって何よりのご馳走ですe-349
よっしーちゃんとてらちゃんにはお見通しだったのね。
去年よっしーちゃんと過ごした死者の日も懐かしく大切な思い出です☆

今後の予定なんだけど、本当にまだ未定なのよね。
私と相方さんの気分がかみ合っていないのよ。
どうやってお互い歩み寄って結論を出すかって感じです。
中南米は大好きな場所なので最初に行っちゃうのが勿体ないかなってね。
先に行っちゃうとお楽しみが減っちゃうでしょ。
やっぱり最後の方にまわしたい気がするのよね。
ブラジルのカーニバルは参加したーい!
たいこの練習しなくちゃねe-348

よっしーちゃんもどこかの国へ会いに来てね!
待ってるわんe-51
nico@わたしもいて座の女 | URL | 2010/11/06/Sat 15:01 [編集]
もっちゃんへ
そうなのそうなの~♪
メヒコ、クーバ、グァテは大好きなトライアングル地帯なのですe-349
あまりにも居心地良過ぎて次の国へ行くのに大変かも。

記念札ゲット出来て嬉しいe-257
100ペソ×2枚、200ペソ×1枚持ってます。
折り皺がないのを探してるところ。

オーストラリアで運転してくれるの!!!
わおー、合流しよ!いついつ?
nico | URL | 2010/11/06/Sat 15:03 [編集]
おー!東周りなんだね!
南米は行ったことないけどいつかは行ってみたい場所です。
nicoちゃんの日記すごく楽しみにしてたのよ。
楽しい旅行を!
アオイ | URL | 2010/11/06/Sat 22:15 [編集]
アオイちゃんへ
アオイちゃん、どうも有難うe-257
今の所、ここから西周りの予定だよー!
当初の予定通りオーストラリアに渡ってアジアに入るか。
でも南米に南下しちゃう可能性も全くない訳じゃないんだけどね・笑
中南米は私的に一番楽しみにしている場所なのでお楽しみは後回しにしたいのよね。
アオイちゃんもいつか行ってみてねe-348
nico | URL | 2010/11/07/Sun 01:02 [編集]
楽しんで!
遂に世界一周旅行始まりましたね!!!
アメリカ、ケンタッキーでお待ちしておりますよんv-221
こちらは昨夜初雪が降りました、気温マイナス3度です。
Macky | URL | 2010/11/07/Sun 01:16 [編集]
Mackyさんへ
Mackyさん、ご無沙汰しております♪
お元気にしていますか?

遂に遂にスタートしました☆
既にメキシコに沈没中なので、次の国に辿り着くのはいつになる事やら・笑

マイナス3度ですか!?
ケンタッキーはフライドチキンの街ですよね。
遊びに行く時は温かいシーズンを狙いますe-44

メキシコもここ数日急に冷え込んできました。
そろそろ温かい街に移動したい感じです。
Mackyさんも風邪などひかない様にお体に気をつけてくださいねe-68
nico | URL | 2010/11/07/Sun 06:15 [編集]
出発
おめでとう!!
最初の地はメキシコだと思ったよwww
かおり | URL | 2010/11/07/Sun 11:32 [編集]
おお
これからブログ読むの楽しみ!!
くま | URL | 2010/11/07/Sun 14:18 [編集]
アミーゴ懐かしいです。
世界一周で、いっぱいアミーゴ作ってください。
これからの更新、楽しみにしてます。世界のどこかで逢いましょう。
わらわ | URL | 2010/11/07/Sun 14:22 [編集]
お疲れ~
 やっぱり出発したんだ~。ほんとうだったんだね、世界いっすう。でもよかったね。予定どおりにはならないよね。やっぱし。それが旅だし。

 中南米からですか。楽しんでね。僕は一生行くことはないから、詳しい旅日記期待しているよ。それ読んで行った気分になるから。
kazunn2005 | URL | 2010/11/07/Sun 23:24 [編集]
かおりちゃんへ
どうもありがとーe-51
えへへ、メキシコだってバレてたの?
なんでみんなに分かっちゃうんだろう???おっかしいなぁ・笑
nico | URL | 2010/11/10/Wed 06:39 [編集]
くまちゃんへ
早くも日記書かずにたまっているけれど
アップした暁には読みに来てねe-257
nico | URL | 2010/11/10/Wed 06:41 [編集]
わらわさんへ
おっ、わらわさんもアミーゴ組ですか♪
毎日お散歩する旅にアミーゴが増えて楽しいですe-194
筆無精なんで頻繁にはアップしませんが、またブログに遊びに来てくださいね!
世界のどこかでお会い出来るのを楽しみにしていますe-68
nico | URL | 2010/11/10/Wed 06:44 [編集]
kazunn2005さんへ
やっぱり出発したよー!
本当だよー!世界いっすぅe-332
なかなか予定通りにいかないけれど、気の向くままに動くのが一番だ!
今までは時間制限のある旅だったけれど、今回は時間だけは無制限にあるからね。(お金はないけど)

南米は多分最後のお楽しみにとっておくよ。
今の所の予定では、中米の後は当初の予定通り西回りで行こうと思っているよ。
僕は一生行くことないからなんて寂しい事言わないでよ。
kazunnさんも世界いっすぅ始めちゃおう♪待ってるよーe-348
nico | URL | 2010/11/10/Wed 06:52 [編集]
メキシコ
どうにか出発できて良かったね~~。
心配してました。
でも、nicoちゃん達ならきっとメキシコスタートだなって予想してました。
死者の日もあるものね★
私も南米はなかなか行く機会がないので、レポート楽しみにしてます!
ファーティマ | URL | 2010/11/10/Wed 19:15 [編集]
ファーティマちゃんへ
本当にどうにかって感じの旅立ちだったよ!
中途半端に出発しちゃって、今てんてこ舞いだよ・笑
心配してくれて、どうも有難うねe-266

ファーティマちゃんにもメキシコだってバレてたのね!
自分たち的には意表を突いたかななんて思っていたけれど、
沢山の人に気づかれていたわー。
相方さんが「メキシコスタートにする?」と言ってくれた瞬間、ヤッター!!!って小躍りしましたe-454
南米に辿り着くのはまだまだ先だけれど、今は中米日記をお楽しみくださいねe-68
nico | URL | 2010/11/11/Thu 00:52 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

