スポンサーサイト
Go Sign!
「あなたの夢は何ですか?」

聞かれる度に、迷う事なく「世界一周」と答えていた。
自分の夢が世界一周と思い始めたのはいつからだったのだろう?
記憶にないくらい遠い昔から、そう思っていたっけ。


夢が叶うというのは、あまりにも現実味が湧かないものだ。
随分長い時間が経ったけれど、いざ行けると思うと不思議な気分。
しかも最愛の人と一緒に行けるなんて、この上ない幸せだ。

それなのに、何でだろう。
念願の世界一周、一刻も早く出発したいはずなのに、
何故だか私のココロも体も重かった。
頭では出発したいのに、まだ日本を離れるのは早い気がした。
相方さんにきちんとした理由も説明も出来ず、
ただ「まだ日本にいなきゃいけない気がするんだ」と伝えるしかなかった。
そんなはっきりしない態度の私に、相方さんの不信感は募るばかり。
何度ともなく、言い争いを繰り返したりもした。
別々に出発しようという案も出たけれど、それでも相方さんは待っていてくれた。
自分でも自分が分からずに、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。


7月下旬出発予定を9月1日に延期した。
しかし、8月に入ると日増しに体調が悪くなり、下痢、目眩に吐き気、意識が朦朧とする日が続き、9月の出発が近づく頃には首に3cmもの腫瘍が出来た。痛みで口が開かずにご飯や睡眠も満足に出来なかった。出発は無期延期に。
10月に入り、段々と体調も回復し、残すはとれた歯の詰め物と何故かモワモワする箇所の治療。


先週のある朝、目覚めると歯のモワモワがひいていた。
今までずっと続いていたのに不思議に思った。
その日、伯父さんの訃報が届いた。亡き父、三人兄弟の末の弟さんだ。
二番目の弟さんも数年前に亡くなっており、最後の一人だったのだ。

「俺の代わりに行ってきてくれ」
父の声が聞こえた気がした。


家族と親族のみの10名足らずの家族葬。
しめやかな空気の中、住職のお経と鐘の音が会場に響き渡った。
比類ない、透明で深みがある読経に心が奪われた。
グレゴリオ聖歌を彷彿させる、荘厳な空気に満ちあふれた。
亡くなった伯父さんの思い出は数えるくらいしかない。
それでも涙が止まらないのは、きっと父の涙だったのだろう。


「もう行っていいよ」そんな声が聞こえた。
今まで自分を引き留めていたものが、すっと消えた気がした。


心残りはまだまだ沢山ある。
年老いた母と離れてしまう事。
モワモワした歯が再発しやしないか。
日本を離れる前にやらなければいけない事も山盛り残っている。
それでも、きっと今が出発のタイミングなんじゃないかと思う。
歯が再発したり、母が病気になったりしたら、すぐに飛んで帰ってこよう。


延期した事によって、相方さんや家族、周りの方々に心配や多大な迷惑をおかけしました。それでも自分的には、これで良かったんだと思っている。予定通りに出発していたら、海外で体調を崩し、歯の詰め物がとれていただろう。旅茶箱のラストにも行けなかったし、相方さんは友人の結婚式に出席出来ず。伯父さんの葬儀に弔問する事も出来なかったら私は一生後悔したに違いない。


今まで温かく見守って下さった皆様、本当にどうも有難うございました。
やっと自分の中のGo Signが出たので、10月26日(火)に出発致します。
当初の予定は、京都・大阪の友人に会い、九州へ南下し、福岡からフェリーで釜山に入る予定でした。全てのコースを白紙に戻し、成田出発です。


行き先は、着いてからのお楽しみ ^ ^


コメント

管理者にだけ表示を許可する

いってらっしゃい
いよいよ出発ね!

大幅に遅れていること、あなたの体のこと、心配していたのだけど、何も聞かず何も言わずにただひたすら報告を待ち続けていました。

本当によかった・・・
元気で二人そろって出発できること。
この報告を、ずっと待っていました。

どうか、体に気をつけて、無事に私達のところに戻ってきてくださいね。

GOOD LUCK!!
むっちゃん | URL | 2010/10/26/Tue 09:23 [編集]
six sense
nicoさん、tallyさん、いってらしゃい!
ブログをみていたのでnicoさんが何かあったとわかり、心配していました。
ニコさんの第六感が働いたことが、全てをいい方向へと導いてくれてたように感じました。そのsix senseは世界中どこにいてもきっと、頼りになるものだとも思いました!それを理解してくれる、最愛のパートナーがいること、本当に素敵です。ますます二人のファンになりました。二人のHAPPYオーラは世界中のひとに響くはずですね。応援しています。どうぞ気をつけて!&楽しんで世界中のsmileに出逢ってきてください。
atsu | URL | 2010/10/26/Tue 14:03 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/10/29/Fri 22:58 [編集]
西川です
オアハカでお会いした西川です。妻のShoko方です:)
ブログ、ちらっと見るつもりが、過去の記事まで全部読んじゃいました。。
面白くて。読ませる文章ですねー!
ちょっと会っただけなのに、結婚式の写真まで見ちゃって、一気に親近感!!
葉山、最高ですね。あたしたちも、だんなが逗子、文庫とかに住んでたので、よくデートでてくてくしました。
バイヤーにも参加してたんですね、企画は知ってはいたけど、知ってる人が参加してるとは思わなかった。知ってたらあたしも応援したのにー。
毎日を楽しんで、いい旅してください。
くちびるに音楽を、心に太陽を☆
ぜひまたお会いしたいです。ブログでファンになっちゃった。
くじら日記 | URL | 2010/11/05/Fri 08:58 [編集]
むっちゃんへ
遂に遂に出発しました♪

ブログ見て心配してくれていたんだね。
むっちゃんはお母さんみたいだね(笑)
いつも見守っていてくれてどうも有難うねe-51

今はメキシコのオアハカにいます。
昨日から少し寒くなってきたけれど、二人共元気にしてるよ。
帰国する頃にはこ汚く旅人仕様になっていそうだけれど、
いつものメンバーで出迎えてくださいねe-257
nico | URL | 2010/11/06/Sat 10:12 [編集]
あつこちゃんへ
あつこちゃん、コメント有難うね!
出発前に篤家に行けなかったのが心残りだよ。

私の人生勘だけで進んでいるからね(笑)
全ての道のりが正解だったと信じています。
これからも第六感が鈍らない様に心のアンテナを磨いて行きたいと思います。

このブログを読んでいてくれる皆様に、HAPPYオーラを届けられる様に
これから楽しみながら世界を巡りたいと思います☆

いつもどうも有難う!
私もあつこちゃんの大ファンだよe-266
nico | URL | 2010/11/06/Sat 10:21 [編集]
三井さんへ
わーい!コメントどうも有難うございますe-266
無事にカレンダーが届いたのですね。良かったー♪
結婚式が落ち着いた頃すぐにでもお送りしなくてはいけなかったのに、こんなに遅くなってしまって本当にごめんなさい。カレンダーを眺めた時にでも私たちの事を思い出して頂けると嬉しいですe-68

是非是非また遊びに来て下さいね!
いろいろと本当に有難うございました。心より感謝いたします。
nico | URL | 2010/11/06/Sat 10:29 [編集]
くじら日記さんへ
Shokoさん、早速のコメントどうも有難うございます!
毎日「くじら日記」を楽しく拝読させて頂いております。
お二人がラブラブなので微笑ましいですe-113

過去の記事まで読んで下さったなんて感激です!うっきゃ~♪
しかもお褒めの言葉まで頂いて嬉しい限りです。
つたない文章ですが、また読みにきてくださると幸いです。

親近感もどんどん湧いちゃってください!
私も一度お会いした方はAmigoと思ってるので。
葉山は私も大好きな場所です。
デートでてくてくしているShokoさんご夫婦の姿目に浮かびます。

お二人も良い旅を続けてくださいね。
CUBAは最高です!
きっとめちゃくちゃ楽しい出会いがあると思います。
また地球のどこかでお会いしましょうe-68
nico | URL | 2010/11/06/Sat 10:40 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

