旅準備:::予防接種
長期海外旅行へ出かけるにあたり、欠かせないものの1つである予防接種。 今回はアフリカや南米など、様々な病気の発生率が高い場所にも行く為、予防出来るものは、受けておきたいところ。金額的に嵩むのでかなりお財布が厳しいのですが、旅には健康が第一の資本なので最低限のものだけでも受けておかないとね。

病院によってそれぞれ値段もピンキリ!都内・神奈川のクリニックを調べた結果、狂犬病注射の一番安く、開設以来、予防接種、留学向けの診断書を中心とした海外渡航者向けの医療サービスを提供しているという日比谷クリニック(トラベルクリニック)に決定! 『トラベルクリニック』というのが旅心をくすぐられるね~♪日比谷駅直結ビルの地下3階にあり、平日は19時まで、そして土曜日の午前中も診療しているというのも嬉しいところ。会社員の方には有難いですよね。平日は予約なしでOKなので早速行ってみる事に。(土曜日は要予約)


*5月19日(水)/診察
待ち合い室には患者さんが数人。ついつい「どこに行かれるんですか?」なんて聞きたくなるのをグッと我慢・笑
先ずは先生から最低限必要なものをアドバイスして頂き、A型肝炎・狂犬病・破傷風の3種類を打つ事に。(黄熱は以前受けたのでOK!)国産だと時間が間に合わないので、今回は全て輸入ワクチンを選択。この日は私が寝不足でヘロヘロだったので、体調を万全に整えてから出直す事に。

*6月09日(水)/予防接種:狂犬病1回目(VERORAB :狂犬病ワクチン (PVRV Sanofi-Pasteur社) WHO-Essen法 最短3週で投与完了。)、A型肝炎1回目(HAVRIX :A型肝炎ワクチン(Glaxo Smithkline社) 1回接種で1年間有効。半年から1年後に追加接種を行うと、約20年ほどの抗体が持続するので2回目は海外で接種予定)

*6月16日(水)/予防接種:狂犬病2回目、破傷風は1回で完了

予防接種2010.06.16
予防接種2010.06.16Tally

破傷風は筋肉注射なので、他の注射に比べて痛いよぉ
接種日はもちろん禁酒です。

*7月07日(水)/予防接種:狂犬病3回目
予防接種2010.07.07

ここで注意しなければいけない点は、狂犬病は1回目の接種日からちょうど一週間後に2回目を接種、そして3回目は2、3週間の間に接種しなければならない。


予防接種カード



■6月9日(水)/
初診料:2,100円
予防接種:(狂犬病1回目 9,800円、A型肝炎1回目(HAVRIX) 13,000円)×2人=47,700円
■6月16日(水)/
予防接種:(狂犬病2回目 9,800円、破傷風 3,700円)×2人分=27,000円
■7月7日(水)/
予防接種:(狂犬病3回目 9,800円)×2人分=19,600円  
ULTRATHON(防虫塗り薬):2,500円

TOTAL:96,800円也(カード払いも出来るので便利。 )


あー、痛い痛い。
注射も痛ければお財布も痛い。
でも、これで一先ず安心なのだ


コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

