スポンサーサイト
旅準備:::パスポート更新
6月21日(月)

3年前に更新したばかりなので、期限はまだまだあったんだけど
相方さん→ICチップ入  私→名字変更
という理由で、新しくパスポート更新する事にしました。
一番の理由は心機一転、二人揃って真っ白なパスポートで世界一周を始めたかったから。

相方さんの名字は【オオタ】なのですが、以前はOTAというヘボン式しか使えなかったが平成21年6月に改正し、オ段の長音に限って "-OH" で表すことができるなど、変則的な拡張があったらしい。
その際に変更しなかった場合は今後一切の変更は出来ないとの事。
よって今回の更新で“OTA”から“OHTA”に変更したかったのに受け入れてもらえずバッサリと切り捨てられた!
何て融通が利かないのだろう
海外に行ったら「オタ、オタ」って呼ばれるんだろうなぁ


という訳で、古いパスポートから
oldPassport



新しいパスポートに変わったよ
newPassport



3年間で変わったかな?
髪の色が変わったくらいかな。体重は相変わらずよ・笑



uestion
おにゅうのパスポートに初めて押される記念すべき国はどこになるしょう?




コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

