あけましておめでとうございます☺

2014年はミャンマーから始まり、タイ→マレーシア→バングラデシュ→インド→タイ→香港→中国→モンゴル→中国→カザフスタンと移動し、年明けはキルギスのビシュケクで迎えました。派手ではないけれど逆にそれが微笑ましい。みんなで持ち合った花火でお祝いをし、この旅を始めてから迎える新年の中で一番、今の自分にあった過ごし方が出来た様に思います。控えめな優しさ、現状での楽しみ方を知っているキルギスの人たちと一緒にお祝い出来て、幸先の良い一年になりそうです。


キルギスの宿で一ヶ月半一緒だった友人が先月旅立った。気がつけばいつの間にか一緒にいるのが空気の様に自然で、家族の様に大切な存在に変わっていた。冷静沈着で口数が多い方ではなかったが、優しさに溢れた人だった。いつも私達の存在を意識して、気遣っていてくれた事が脳裏に焼き付いている。そんな彼から長文のメッセージが届いた。読み始めた途端に胸が温かくなって、涙がぽろぽろ溢れて止まらなかった。丁寧に時間をかけて書いてくれたのが伝わってくる。私達と一緒に過ごした時間を引き出しから1つ1つ取り出して、言葉に思いを込めてくれている。言霊とはこの事だろう。私の人生を思い返しても、こんなにも心のこもったメッセージを頂いたのは初めてなんじゃないか。その位、どうしようもないくらい感動した。こんなに素晴らしい友人が出来た事に感謝。それだけでもキルギスに来た意味がある、と私は思った。

キルギスに入国してから、もう2ヶ月が経過した。オフシーズンという事もあり、観光地を巡った訳ではない。旅を始めてから、もう5年目だ。かと言って、行った国数はわずか17ヶ国。自分の旅、相方さんとの二人旅をどう進めたら良いのか分からなくなり、どうしようもなく辛くて泣いたりした時期もあったりした。でも今は、自分の旅に何が重要かという事が明確になりつつある。私は「人と出会う為に旅をしているんだ」という事に気づいたから。一カ国でも多くと、スタンプラリーの様な旅には興味はない。今この場所にいる事によって出会えた運命に感謝して、毎日を過ごす事がとても大切。

みんなの笑顔に出会う旅。
みんなと心が触れ合える旅。
それが私の旅の仕方。
私と出会ってくれた人達に感謝をし、旅が続けられる事が幸せです。

家族や日本にいる友達に早く会いたい。美味しい日本食を思いっきり味わい、安定した生活を過ごしたい。正直そんな気持ちも強くなってきています。だけど、もう少しだけ我儘をさせてください。一人でも多くの笑顔に出会う為に、2015年も地球さんぽを続行したいと思います。


2014年に出会った人たち、今までの友人たち。どうも有難うございました!
2015年に出会えるだろう人たち。あなた達に会えるのが今から楽しみです。
皆様、今年も一年どうぞ宜しくお願いします ^ ^

2015年があなたに沢山の幸せと微笑みをもたらしてくれますように。
May the year of 2015 bring you a lot of happiness and smiles

20150101_03
20150101_04
20150101_01




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 
Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

