めでたいパーティー♫
今回、日本に寄り道したのは、いろいろと用事が重なった事もあるけれど、
決め手となったのは、大切な日を日本で過ごすため。

nicoママのお誕生日

海外に出て一番気になるのは、何と言ってもママの事。
いつまでも元気と思っていたけれど、まわりから見たら「おばあちゃん」と呼ばれる年齢。
ママの健康がいつも気がかりで、旅が長くなればなるほど気になって仕方なかった。
いつも頭の片隅で、片隅と言ってもかなりの比重を占めていて
心配しすぎて旅を心底楽しむ事が出来ないでいたの。

ニュージーランドから東南アジアに入り、日本がとても近くなった。
次の目的地への通り道に日本はあるし、それならママの顔を見て行きましょう!
時期的にもちょうどいいし、一時帰国するにはグッドタイミングだった。

5月29日

この日を特別に思う人は、世界でどのくらいいるのだろう。
その人達と同じ様に、私にとっても特別な日。
大好きなママのお誕生日なのだ。

当日は自宅でささやかにお祝いをし、その週末に親族でパーティーを企画した。
私の姉夫婦と相方さんのご両親。結婚する事により家族が増えるのは嬉しいね。

久しぶりに中華街に行ってみたいというママのリクエストで中華街にある招福門を予約した。
パーティションを仕切っただけの個室を想像していたが、重厚な雰囲気で落ち着ける個室。
味付けは中華特有の濃い味ではなく、品のある美味しさ。

◆四種前菜の盛り合わせ
◆五目入りフカヒレスープ
◆芝海老のチリソース炒め
◆牛肉のオイスターソース炒め
◆肉シュウマイ
◆フカヒレ入り蒸し餃子
◆白身魚と野菜のあっさり炒め
◆椎茸と鶏肉と筍の煮込み
◆蟹肉入りチャーハン
◆杏仁豆腐

20120602_01

ろうそくは歳の数だけ用意したのに、何故か4本しかたててくれなくて残念。
20120602_03

たった4本なのに、消すのに一苦労!全部消えるのに時間かかった。
これ以上増えたら大変なので、結果的には4本で良かったかも。
20120602_02

相方さんのお母さんから素敵なバッグを頂き、嬉しそうなママ。
色合いが淡いグラデーションで上品な感じ。いろいろな服装に合わせやすそう。
お義母さん、どうも有難うございました ^ ^
20120602_04

集合写真だーい!
いつまでもみんな揃ってお祝い出来ればいいね。
この日のために毎年一時帰国したいくらいだ。
(つーか、早く一周して帰国すればいいんだけどね。てへっ)
亡くなったパパが「俺は100まで生きる」ってよく言ってたね。
パパの代わりにママは100まで!200まで!長生きしてね☆
ママ、お誕生日おめでとう
20120602_05


(記:2012.06.12)



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 
↑ポチっとお願いします☆



Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

