カミサマ来臨
日本寄り道中の私は、日々ひっそりと暮らしております。
家篭りで、日本でやっておくべき作業を毎日黙々と。

そりゃあね、久しぶりに友達と会いたいわよ。
思う存分いろんな話で盛り上がりたいわよ。

でもね、そんな事したら破産しちゃうの。
バキューン!と即死ね。
世界一周も終了、チーンと鐘がなってしまうわ。

そんな事にならない為にも、家篭りに限るのだ。


ある日、必殺!家篭人の私に素敵なお誘いが。


「観劇のチケット代と夜ご飯おごります


このメール見た時に、そりゃあもう輝いて見えたわよ。
なんて素敵なお誘いなのー!
私の中の小人達がうっほっほーうっほっほーと小躍りしちゃったわよ。

でもね私、いい大人だし。
そんなにいろいろおごってもらう訳にはい、、、、



くーーーーーーーーー!!!



オトナnicoはコドモnicoにKO負け!
速攻「いく!いく!いくーーー♡」
と、心のなかで鐘をカンカン鳴らしたわよ。

あー、情けない。
何度も言うけど、いい大人なのに。アタシ


という訳で、すっかり甘えて、ひょこひょこ池袋まで向かいましたとさ。

池袋・・・人生で20回も行った事ないかも。
なのに、相方さんと出会った場所は池袋。
なんて考えながら待っていると、友人のサイさん登場!

二年前とほとんど変わらないお姿。
でも少ししゅっと引き締まったかも。
あら、今日は何だか後光が差している。
(あ、奢ってもらえるから?)
私には神様仏様の様に神々しかった。

久しぶりに会えて話したい事も聞きたい事も山盛り。
池袋の街も久しぶり。っていうか、都会久しぶり。
目に入るもの全てが新鮮に映る。
おのぼりさんの外国人の様だ、あたし。
一人でキャッキャしながら街をスキップした。


宮崎県 日南市 塚田農場

宮崎県日南市塚田農場直営の「地頭鶏」をはじめとした、
獲れたての素材と自慢の郷土料理のお店。
時間が早かったせいか、私たちが本日初のお客らしい。
スタッフ揃って元気で大きな声で挨拶をしてくれる。

この接客の感じ、日本だわ。

海外で居酒屋なんて一回しか行ってないし、
このテンションの感じ、日本に帰ってきた!きた!きた!
とても愛想良い店員さんがメニューの説明をしてくれる。
このお姉さんの接客、かなりレベル高し。
店内の隅々まで目が行き届き、小さな気遣いが関心するばかり。
よく日本の接客サービス過剰で気持ち悪いと聞くけれど、私はこういうのかなり好き。
やっぱり元気がよくて気配りが出来ていると気持ちがいいし、ご飯も美味しく感じる。
サービス良いとまた来たいって思えるし。

どの料理も美味しすぎる!
日本帰国してから、お寿司や和食は何回か食べた。
でも、この味付けはまだ食べてなかった。
一品一品美味しすぎて、あまりの美味しさにぽっくり逝ってしまいそうだった。
お皿が半分あくと、店員さんがすかさず違う調味料を持ってくてくれる。
「この味もお好きかなと思って持って来ました!」
柚子胡椒(しかも♥型)やキャラメルソール生クリームなどなど。
本当に良いタイミングで持ってきてくれる。ワンダホー!
鶏を焼いた油でガーリックライスをサービスしてくれる。(これも♥型)
久しぶりの居酒屋という事を加味しても、このお店かなりスゴイ!
20120531_10

特別にサービスです!(本当は特別じゃないはず)と言って、名刺を持ってきた。
最初は主任から始まり、2回来店すると係長に昇進するらしい。
昇進ごとに何かのサービスが受けられるんだって。面白いね。
20120531_05

料理も美味しすぎるし、接客も良すぎる!
サイさんとは登山の話で盛り上がり、本当に楽しい時間を過ごす事ができた。
20120531_06

お店の前で記念撮影。来店から最後まで素晴らしい接客をしてくださった店員さん。
20120531_07

最後にステッカーのサービスと手書きメッセージ付きのお味噌のお土産まで持たせてくれた。
20120531_08

私の記憶の中でこんな素晴らしい接客する居酒屋は初めてかも。
再出発する前に、もう一度行きたいと思ってしまった。(無理だけど)


その後、メインイベントの演劇鑑賞へ
池袋シアターグリーン BASE THEATERでジャングルベル・シアター公演の「ママ」
演劇鑑賞も本当に久しぶり。最後に観たのはいつだろう?きっとケラリーノ・サンドロビッチ?
予想以上に面白かった!相方さんなんて、涙が出たらしいよ。
テレビや映画よりも間近で観ているから迫力あるし、その空気感に引きこまれた。

本当に楽しい一日だった。
こういう過ごし方をするのは、とても久しぶりに感じる。
日本に一時帰国しているだけで幸せなのに、
こんな楽しさを味わせてくれた友人に心より感謝です。

サイさん、本当にどうも有難う!
nicotaliは心より感謝しています。
いつか必ず、お礼倍返し

いつか、モンブランかアコンカグアを一緒に登れたらいいね ^ ^


(記:2012.06.01)



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 
↑ポチっとお願いします☆




Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

