スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メキシコより愛を~東日本大震災チャリティーイベント
*2011年3月23日(水)***地球さんぽ149日目/メキシコシティ3度目滞在84日目

東日本大震災が起きてからというもの、メキシコでは新聞の一面記事やニュースに毎日取りあげられています。各地で義援金のチャリティーバザーやコンサートも開催されています。地球の裏側にある私たちの国の為にメキシコ中が応援してくれているのです。その有り難みを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。そして、日本を出てのうのうと旅をしている自分に対して、これでいいのか?という疑問が頭をよぎる。

今の私に出来る事は一体なんだろう・・・。


この日もメキシコシティにあるメキシコ国立自治大学(UNAM)で、日本人の学生を中心としたチャリティーイベントが開催されました。同じ宿「ペンション・アミーゴ」のまーくんはUNAMの学生で、このイベントに参加するので、みんなで応援にかけつける事に。

2011.03.23メキシコシティ01
震災時の様子を紹介したビデオやバイオリンやピアノの演奏やオークション、民族舞踊。グアムの方が製作した日本の美しさを紹介したビデオを観た時には、趣きある四季や伝統の素晴らしさを実感した。日本を離れ、遠くから見つめ直す事によって改めて気づかされる事がある。

メキシコの民族衣装+浴衣のファッションショーと続く。そして、地震発生後にTwitterで投稿された心に残るつぶやきを震災の画像にのせたビデオを見た時には涙が止まらなかった。横を見ると、同じ様に鼻を垂らしながら泣いている相方がいた。悪夢であって欲しいと思い続けていた事が現実だったと心にしみた。

最後に我らがまーくんが三線を持って再度登場(一度目は民族舞踊)。キーボードに太鼓、まおりさんの歌。一曲目に「涙そうそう」を演奏。沖縄や地元の海を思い出し、日本の事がとても懐かしくなった。二曲目は会場にいた日本人全員でステージに上がり「島唄」を合唱した。様々な国の方々のあたたかく大きな拍手に包まれてイベントは終了した。
2011.03.23メキシコシティ02


この日のチャリティー総額は20,000ペソ(14万円相当)と報告を頂きました。
本当に沢山の方々が募金をしてくれた様でとても有難い事でございます。



私に出来ることを少しでも行動に移してみよう。数日間考えた結果、ありきたりの方法かもしれないけれどメッセージを届けよう!海外の声を日本の被災者の方々に届けたい。こんなにも沢山の応援がある事を伝えたい。

早速、会場の外に集まっていた方々に声をかけてみた。
私のつたないスペイン語で思いが伝わればいいけれど。。。

「日本へ励ましのメッセージをお願いします!」

私のお願いに誰一人として断る事もなく、みんな快く笑顔で「Claro!(もちろん)」と答えてくれた。このイベントに集まってくれた方々はみんな親日家で日本が大好きだと言う。一生懸命に日本語でメッセージを書こうとしてくれる人も何人かいた。その姿に心がじーんとした。

mensajes0001
日本は灰の中から不死鳥の様に蘇るだろう!!!

mensajes0002

mensajes0003
私たちはメキシコから、愛を持ってあなた達を支えます!

mensajes0004
日本が早く立ち直るのを期待しています。

mensajes0005

mensajes0006

mensajes0007
日本は出来る!メキシコはあなた達を支えます。

mensajes0008
すぐに立ち直る事を期待しています!

mensajes0009
北の隣人の為に、いつも日本バンザイ!という気持ちを心の中に持っています。

mensajes0010

mensajes0011
私は心が痛みます。私達に地震はありませんでした。でも津波はありました。どうか、あなた達の家族が無事であります様に。(写真撮影は恥ずかしいというご婦人からのメッセージ)


場所を移して、大学のキャンパス内を歩いてみよう!
興味を持ってくれた方々からメッセージを頂く事が出来た。
mensajes0012

mensajes0013
困った事が起きた時、人々はより団結します!

mensajes0014

mensajes0015
世界の全ての力を、あなた達兄弟(友達)の為に!

mensajes0016

mensajes0017

mensajes0018
災害はバラバラな人の心を綺麗に1つにするものだから、がんばれ。

mensajes0019
メキシコ人は、あなた達と共にいます。


※少しでも日本の方にメッセージが伝わる様に、友人のまーくんを筆頭にトクさん、ごうすけくん、相方に翻訳の協力を頂きました。自分一人では難しすぎたので感謝・感謝です。本当にどうも有難う!言い回しが難しく、適切な表現でない箇所ももしかするとあるかもしれません。精一杯頑張りましたのでお許しください。抜けている箇所・更に適切な表現をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると有難いです。



みんなの笑顔とメッセージが届きます様に。

メキシコよりたくさんの愛を贈ります


2011.03.23メキシコシティ04



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 
↑より多くの方に届く様にクリックを宜しくお願いします


スポンサーサイト
Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。