オアハカ、またね!
*11月18日(木)***地球さんぽ24日目/オアハカ19日目(実質レート:1ペソ=6.75円)

あまりにも居心地の良いオアハカの街と宿のお陰で、予定外で19日も滞在してしまった。何だか住んでいる気分になって、この街を離れるなんて信じ難い。このままこの街に居着いてしまおうか、、、なんて脳裏によぎったりもしたけれど、11月20日の革命記念日にはメキシコシティに戻らないとね。そのために一カ国目をメキシコにしたんだもの。日本人宿のオーナー田澤さんいわく、オアハカでは革命記念日を15日に移動してしまったらしく、聞いた途端に愕然としてしまった。でも望みはまだ捨てちゃだめ。とにかくダメ元でメキシコシティに戻らなくては。


お世話になった宿のスタッフ。毎日綺麗に掃除をしてくれたシンティアとナディ。
2010.11.18オアハカ01

私たちと同じくらい長く滞在していた、隣りのドミのアメリカ人たちとオーナーと娘のチューイ。
オーナーは「自分の家だと思って、いつでも帰ってくるんだよ」と言ってくれ、本当の家族みたいに接してくれた。離れるのが寂しくて涙が出そうになったけれど、また戻って来るからね。
2010.11.18オアハカ04


二等バスターミナルにメキシコシティ行きのチケットを買いに行く。一等バスターミナルよりも格安でチケットが購入出来るのだ。メキシコシティ行きのチケットは数カ所のバス会社から出ている。最安で230ペソのチケットもあったが、バスの綺麗さと出発時間など考慮してFPSA社にて240ペソのチケットを購入。同じ会社でも出発時刻によって、WC&TV付、WC&TVなしとあるので確認するのがベスト!同じ金額なら良いバスの方がいいもんね。
2010.11.18オアハカ05

夜出発まで時間があるので、バスターミナル隣りのアバストス市場へ。メキシコの数ある市場の中でも、先住民の昔ながらの雰囲気が味わえる場所の1つ。
2010.11.18オアハカ06
かわいらしいセニョリータの呼び込みに足を止め、試食のはちみつを頂いた。濃厚の甘さで買わずにはいられず購入。(5ペソ)

チョコラテ屋さんの気さくな人たち。「ヒメナって名前が書いてあるの」と背中のTATTOを見せてくれたけれど、姫のへんと作りが離れ過ぎていて、すぐに気づかなかった。私の反応の鈍さに不安になったヒメナちゃん。「うん、読めるよ」。。。どうにかね。。。
2010.11.18オアハカ07

いつも通っていたお気に入りのタコス屋さん。ここのTripaが美味しいんだよね。当分来れないので食べ納め。(30ペソ)
2010.11.18オアハカ08

前日のイエルベ・エル・アグアでぶよに刺された箇所が痒くてたまらない。20カ所近く刺されたんだけど、パンパンに腫れて痒さを通り越して痛くなってきた。あまりの腫れで手の感覚が鈍くなり、手を結んだり開いたりするのも困難に。一日様子をみたけれど、どんどん悪化していくので薬局に薬を買いに行った。なんと、メキシコの一部の薬局にはメディコというお医者さんが常駐している。Ahorroという薬局は無料で診察してくれ、薬を処方してくれる。なんと親切なシステム!(薬局によっては診察料をとる所もあります。その分薬代は安いらしい)診断結果はアレルギーとの事。ぶよに刺されてアレルギーになるとは驚いたけれど、5日分の抗生物質と塗り薬をもらい安心!スペイン語ぺらぺらの山本さんが同行してくれて本当に良かった!
2010.11.18オアハカ10

オアハカのソカロは労働賃金をめぐってのデモが再開していた。寒い場所で寝泊まりをして訴える労働者たち。厳しい現状が伝わってくるけれど、皆さん笑顔で接してくれる。前向きに頑張っているんだね。少しでも改善される事を祈っています。
2010.11.18オアハカ11

最後にいつも通っていたデザート屋台とトルタ屋さんにご挨拶。「また戻って来る」と伝えると笑顔で送り出してくれた。
2010.11.18オアハカ12

バスの時間まで宿で過ごす。遅い時間にも関わらず、最後までつきあってくれ送り出してくれた山本さん。いろいろとお世話になり、本当にどうも有難うございました!また日本か世界のどこかでお会いましょうね オアハカを出る最後の最後まで皆さんに優しくしてもらって、本当に良い思い出ばかり。またこの街に戻って来る日を楽しみにして、夜中の1時15分にメキシコシティへ向けバスは出発した。
2010.11.18オアハカ14



現在地:メキシコシティ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 
↑世界一周旅ブログのランキングに参加中♪
1日ワンクリックしてもらえると、ランキングアップするので喜びます☆
褒められるとがんばる子なので、応援宜しくお願いします


Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

