Go Sign!
「あなたの夢は何ですか?」

聞かれる度に、迷う事なく「世界一周」と答えていた。
自分の夢が世界一周と思い始めたのはいつからだったのだろう?
記憶にないくらい遠い昔から、そう思っていたっけ。


夢が叶うというのは、あまりにも現実味が湧かないものだ。
随分長い時間が経ったけれど、いざ行けると思うと不思議な気分。
しかも最愛の人と一緒に行けるなんて、この上ない幸せだ。

それなのに、何でだろう。
念願の世界一周、一刻も早く出発したいはずなのに、
何故だか私のココロも体も重かった。
頭では出発したいのに、まだ日本を離れるのは早い気がした。
相方さんにきちんとした理由も説明も出来ず、
ただ「まだ日本にいなきゃいけない気がするんだ」と伝えるしかなかった。
そんなはっきりしない態度の私に、相方さんの不信感は募るばかり。
何度ともなく、言い争いを繰り返したりもした。
別々に出発しようという案も出たけれど、それでも相方さんは待っていてくれた。
自分でも自分が分からずに、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。


7月下旬出発予定を9月1日に延期した。
しかし、8月に入ると日増しに体調が悪くなり、下痢、目眩に吐き気、意識が朦朧とする日が続き、9月の出発が近づく頃には首に3cmもの腫瘍が出来た。痛みで口が開かずにご飯や睡眠も満足に出来なかった。出発は無期延期に。
10月に入り、段々と体調も回復し、残すはとれた歯の詰め物と何故かモワモワする箇所の治療。


先週のある朝、目覚めると歯のモワモワがひいていた。
今までずっと続いていたのに不思議に思った。
その日、伯父さんの訃報が届いた。亡き父、三人兄弟の末の弟さんだ。
二番目の弟さんも数年前に亡くなっており、最後の一人だったのだ。

「俺の代わりに行ってきてくれ」
父の声が聞こえた気がした。


家族と親族のみの10名足らずの家族葬。
しめやかな空気の中、住職のお経と鐘の音が会場に響き渡った。
比類ない、透明で深みがある読経に心が奪われた。
グレゴリオ聖歌を彷彿させる、荘厳な空気に満ちあふれた。
亡くなった伯父さんの思い出は数えるくらいしかない。
それでも涙が止まらないのは、きっと父の涙だったのだろう。


「もう行っていいよ」そんな声が聞こえた。
今まで自分を引き留めていたものが、すっと消えた気がした。


心残りはまだまだ沢山ある。
年老いた母と離れてしまう事。
モワモワした歯が再発しやしないか。
日本を離れる前にやらなければいけない事も山盛り残っている。
それでも、きっと今が出発のタイミングなんじゃないかと思う。
歯が再発したり、母が病気になったりしたら、すぐに飛んで帰ってこよう。


延期した事によって、相方さんや家族、周りの方々に心配や多大な迷惑をおかけしました。それでも自分的には、これで良かったんだと思っている。予定通りに出発していたら、海外で体調を崩し、歯の詰め物がとれていただろう。旅茶箱のラストにも行けなかったし、相方さんは友人の結婚式に出席出来ず。伯父さんの葬儀に弔問する事も出来なかったら私は一生後悔したに違いない。


今まで温かく見守って下さった皆様、本当にどうも有難うございました。
やっと自分の中のGo Signが出たので、10月26日(火)に出発致します。
当初の予定は、京都・大阪の友人に会い、九州へ南下し、福岡からフェリーで釜山に入る予定でした。全てのコースを白紙に戻し、成田出発です。


行き先は、着いてからのお楽しみ ^ ^

旅準備:::予防接種
長期海外旅行へ出かけるにあたり、欠かせないものの1つである予防接種。 今回はアフリカや南米など、様々な病気の発生率が高い場所にも行く為、予防出来るものは、受けておきたいところ。金額的に嵩むのでかなりお財布が厳しいのですが、旅には健康が第一の資本なので最低限のものだけでも受けておかないとね。

病院によってそれぞれ値段もピンキリ!都内・神奈川のクリニックを調べた結果、狂犬病注射の一番安く、開設以来、予防接種、留学向けの診断書を中心とした海外渡航者向けの医療サービスを提供しているという日比谷クリニック(トラベルクリニック)に決定! 『トラベルクリニック』というのが旅心をくすぐられるね~♪日比谷駅直結ビルの地下3階にあり、平日は19時まで、そして土曜日の午前中も診療しているというのも嬉しいところ。会社員の方には有難いですよね。平日は予約なしでOKなので早速行ってみる事に。(土曜日は要予約)


*5月19日(水)/診察
待ち合い室には患者さんが数人。ついつい「どこに行かれるんですか?」なんて聞きたくなるのをグッと我慢・笑
先ずは先生から最低限必要なものをアドバイスして頂き、A型肝炎・狂犬病・破傷風の3種類を打つ事に。(黄熱は以前受けたのでOK!)国産だと時間が間に合わないので、今回は全て輸入ワクチンを選択。この日は私が寝不足でヘロヘロだったので、体調を万全に整えてから出直す事に。

*6月09日(水)/予防接種:狂犬病1回目(VERORAB :狂犬病ワクチン (PVRV Sanofi-Pasteur社) WHO-Essen法 最短3週で投与完了。)、A型肝炎1回目(HAVRIX :A型肝炎ワクチン(Glaxo Smithkline社) 1回接種で1年間有効。半年から1年後に追加接種を行うと、約20年ほどの抗体が持続するので2回目は海外で接種予定)

*6月16日(水)/予防接種:狂犬病2回目、破傷風は1回で完了

予防接種2010.06.16
予防接種2010.06.16Tally

破傷風は筋肉注射なので、他の注射に比べて痛いよぉ
接種日はもちろん禁酒です。

*7月07日(水)/予防接種:狂犬病3回目
予防接種2010.07.07

ここで注意しなければいけない点は、狂犬病は1回目の接種日からちょうど一週間後に2回目を接種、そして3回目は2、3週間の間に接種しなければならない。


予防接種カード



■6月9日(水)/
初診料:2,100円
予防接種:(狂犬病1回目 9,800円、A型肝炎1回目(HAVRIX) 13,000円)×2人=47,700円
■6月16日(水)/
予防接種:(狂犬病2回目 9,800円、破傷風 3,700円)×2人分=27,000円
■7月7日(水)/
予防接種:(狂犬病3回目 9,800円)×2人分=19,600円  
ULTRATHON(防虫塗り薬):2,500円

TOTAL:96,800円也(カード払いも出来るので便利。 )


あー、痛い痛い。
注射も痛ければお財布も痛い。
でも、これで一先ず安心なのだ

旅準備:::中国ビザ
6月30日(水)

六本木のとある雑居ビルの4階にその会社はあるらしい。
本当にここ?
ウエストン外観


戸惑いながらエレベーターに乗り込む。
扉が開くと、そこは中国語が飛び交うオフィス。


一瞬ひるんだが、中国ビザ申請依頼をする。



普通申請4日間の場合の料金
(土曜・日曜・祝日・大使館休館日・中国の祝日を除く日数となります。)

■シングル(一次)
30日/5,000円
90日/5,500円

■ダブル(二次)
30日/8,000円
90日/9,000円

シングルビザかダブルビザで悩むが、
中国は見どころも多いし、気が変わって戻りたくなる可能性もあるので
ダブルビザをお願いする事に。



【必要書類(基本申請)】
     
(1)パスポート原本 (残存期間確認)
※パスポートのカバーは必ず外してください。

(2)写真1枚(縦4cm×横3cm)
証明写真(スピード写真・カラー写真のみ)
※白黒・デジタルカメラ・スナップ写真は受け付けません。
      
(3)ビザ申請書 
※(2)のカラー写真を必ず貼り付けて下さい。



翌週再び行くと、出来てました!
中国ビザ


旅行会社の看板の前でご機嫌な相方さん
ウエストン看板




スタッフの対応も良かったし、調べた中で一番安かった。
お世話になりました、株式会社ウエストンさん


ビザ取得したのに、もう3ヶ月以上も経っちゃってるなんて
そこは笑い話でお願いします(笑)



中国大使館緊急お知らせ!!(←なんと今日!)
10月12日大使館通達により、12日以降全ての業務(F)マルチビザ及びシングル180ビザ申請には、所属会社のオリジナル出張証明書提出が必要になりました。それ以外のシングル・ダブルビザは提出不要です。




旅準備:::パスポート更新
6月21日(月)

3年前に更新したばかりなので、期限はまだまだあったんだけど
相方さん→ICチップ入  私→名字変更
という理由で、新しくパスポート更新する事にしました。
一番の理由は心機一転、二人揃って真っ白なパスポートで世界一周を始めたかったから。

相方さんの名字は【オオタ】なのですが、以前はOTAというヘボン式しか使えなかったが平成21年6月に改正し、オ段の長音に限って "-OH" で表すことができるなど、変則的な拡張があったらしい。
その際に変更しなかった場合は今後一切の変更は出来ないとの事。
よって今回の更新で“OTA”から“OHTA”に変更したかったのに受け入れてもらえずバッサリと切り捨てられた!
何て融通が利かないのだろう
海外に行ったら「オタ、オタ」って呼ばれるんだろうなぁ


という訳で、古いパスポートから
oldPassport



新しいパスポートに変わったよ
newPassport



3年間で変わったかな?
髪の色が変わったくらいかな。体重は相変わらずよ・笑



uestion
おにゅうのパスポートに初めて押される記念すべき国はどこになるしょう?



Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

