バングラデシュVISA取得☆
昨日申請したVISAを受け取りに。

同じ様に宿の近くのOn-Nut駅前のSukhumvit通りより、23番の無料バスに乗る。大使館の入り口には受取時間は15:30~16:30と書いてあるが、受取票には15:30〜17:00と記載されている。昨日は少し渋滞していたが、30分ほどで最寄りのバス停まで着いたので、16時頃にバスに乗り込んだ。本人達は余裕を持ったつもりだっがとんでもない渋滞にはまった。想定外の大渋滞!全くバスが進まず、時間だけが過ぎて行く。16:40の時点で、途中下車してもまだ徒歩30分近くかかる場所でバスは停まっていた。今日受け取らないと週明けになってしまい、次のインドVISAの申請が遅れてしまう。焦った相方さんが決断し、バスを下車。そこからビーサンのまま、猛ダッシュ!私は足手まといになるのでバスに残り行く事にし、現地待ち合わせ。結局、受取り時間を大幅に過ぎた17:20頃に大使館に到着。相方さんは遠くからとびきりの笑顔でThumbs upした

一緒に受取りたかったけれど仕方ない。相方さん、有難う!そして、お疲れ様でした☆
シールタイプのVISAが多い中、昔ながらのスタンプタイプ。相方さんはシールタイプが好きだけれど、私はスタンプタイプの方が味があって好きなのだ。LPレコードとCDみたいな感じかな。少しだけバングラ行きの実感が湧いてきて、わくわくする。
20140110_01

腹を空かせた相方さんがピーピー騒ぐので、遅めのランチを摂る事に。昨日の麺が美味しかったので、今日も食べようと楽しみにしていたら、時間が遅くて閉店していた。近くの屋台にて、相方さんが麺を注文 (30バーツ)
20140110_02

私はバスに乗っている際に気になっていたお粥屋台で注文。ミャンマーにいる時からお粥が食べたかったんだよね。とろとろのお粥に具を全のせ。(チキンボール、豚皮、レバー、卵で38バーツ) 想像していた優しいお粥に贅沢な具が混ざり合って美味〜♪ 言葉はほとんど通じなかったけれど、お店のおねえさん達の笑顔がすっごく優しくって、幸せな気分になれた。ほとんど行かないエリアだけど、ここのお粥を食べる為だけに、また訪れたいなと思った。
20140110_03

昨日となるべく違う道を通る。洒落た家具屋が多い。時間が遅くて閉まっていたけれど、ウィンドー越しに覗きこむだけで楽しい。高級SHOPや今どきのお洒落なお店も多い中、昔ながらの屋台が時折現れると嬉しくなったりする。これからも古くて懐かしい物も、新しくてお洒落な物もどちらも良いバランスで共存してほしい。

ATMを探しにエカマイ・ゲートウェイへ
入り口からこけしやだるまが出迎えてくれる。何事もなく旅が楽しめます様に☆
20140110_04

随分、日本を意識してくれていると思ったら1フロアが全て日本のお店が入っていた。抹茶パフェに美味しそうなケーキ、ラーメン。一軒一軒食い入るように見つめてしまった。まるでマッチ売りの少女のごとく。

おっと、まさかのメイドカフェ。少女マンガの主人公の様な女の子に憧れを持つなんて、バンコクだけに万国共通ですね。←寒  そんな私も親父目線で眺めてみました。
20140110_05

ふんがふんが鼻息荒くし大興奮で一軒一軒を舐めまわしている日本大好きな私を、全く興味なさそうな相方さんに首根っこつかまれてスゴスゴと帰る事に。(注:あくまでもイメージです)


いつものOn-Nutの屋台街で雲呑麺 (40バーツ) とタピオカ入ココアドリンク (L:35バーツ) この街はいればいるほど落ち着きますな。沈没気味になりそうなのでどうにかしないと。。。
20140110_06



(実質レート:1バーツ=3.15円)




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 

コメント

管理者にだけ表示を許可する

縁起ダルマは日本の群馬県高崎市にある少林山「達磨寺」が有名デス
メイドカフェ~!!!
僕も行きましたよ。一人で(笑)。
「一緒にリンリンしてね」とか言われましたね。
萌え萌えキュンです。

今頃、お二人はバングラデッシュですかな。。。
楽しい旅になりますように。

タイタンさん、猛ダッシュ、グッジョブでした。
頼りになります。
ながちゃん | URL | 2014/02/05/Wed 16:28 [編集]
ひさしぶりでーーーす!!
もう何年前でしょう・・・。オアハカの死者の日にちょっとだけお会いした、西川です。覚えてますかー??
もうお二人の旅も4年なんですね!!最近ブログがまた再開したのを見てうれしくなりましたー♥
我々は、帰国してから3年が経つところです。すっかり日本に慣れて、日本人という自覚も逆に意識しなくなりました。。
来月に1週間程度ですが、またメキシコに遊びに行くんです。シティーとオアハカ♥前回はお金と荷物の件でなかなか買えなかったお土産を今度は心ゆくまで買うぞ!!と大きなトランクと予算を持っていく予定です;)
メキシコ行きが決まって、お二人のことをすごく思い出しました。
日本に帰ってきてからも、1年分の共通の記憶は、私たちのよい接着剤です。最近はまた一緒にスペイン語を勉強してます。きっと4年分の脳内記憶が一緒になると、もう半分くらい同じ人間になりそうですね。素敵です。
安全によい旅を続けてください。東京から想っています。
くじら日記 | URL | 2014/02/23/Sun 11:05 [編集]
ながちゃん
バンコクのメイドカフェに行ったの!? それとも日本?
萌え萌えキュンキュンなんだ! ながちゃん、意外とそっち好きなのね。
私も萌え萌えキュンキュンしてみたい! 興味津々☆

今はバングラでカレー地獄に陥っています。
カレー大好きTallyが、何と「もう、カレーは食べたくない」と言わせる、恐るべしバングラカレー! 日本食食べたいよ−。ながちゃん、持ってきて。プリーズ!
nico | URL | 2014/03/04/Tue 21:17 [編集]
くじら日記さん、お久しぶりでーす :D
くじら日記の西川さん!もっちろーん、覚えてますよ☆ 元気にしてますか?
お二人に出会ってから随分経つというのに、亀の歩みの様にノロノロ散歩してます・笑
帰国して三年も経つのですか!? うわー、時の流れの早さに驚きますね。
私達はあんまり変化がないけれど、お二人はいろいろと変化があったのでしょうね。
たまに日本に一時帰国しているけれど、意外とすぐ慣れるものですよね。
でも日本で仕事をするとなると、すぐに適応出来るか不安だわー。笑

もうすぐメキシコですね!めっちゃ羨ましいな。今だに好きな国No.1の不動の国です♪
シティーとオアハカなら買い物三昧ですね!お土産祭りで楽しんでくださいね :)

旅の共通の思い出が接着剤だなんて、素敵なご夫婦ですね!
私達は旅の仕方も正反対なので、毎回衝突しまくってます。
悪い思い出ばかりでなく、接着剤になる様な良い思い出を、お二人の様に沢山残せるといいな☆

それにしても、私達の事を思い出して、こうしてブログを覗きに来てくださって本当に嬉しい!
お二人の様に筆まめでないので、なかなかブログも更新しませんが、
また思い出した時にでも遊びにきてくださいね♪
日本に帰国した時は遊んでください!メキシコ旅楽しんでくださいね :)
nico | URL | 2014/03/04/Tue 21:54 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © にじいろ地球さんぽ. all rights reserved.

